遅すぎる。
お金持ちとお金持ちでない人と両方と話していると、時間に対する感覚が天と地ほどある。
そして将来お金持ちになれる人は決断も行動も早いが、お金持ちになれない人は決断する事も遅いが、行動する事も途方もなく遅い。
これは見事なまでに共通している。
1年に1つやる人と1カ月に1つやる人
1年につき1つ、新しい事をやってみよう、何か挑戦しようと思って行動すれば理論上10年間で10個の結果を手にすることが出来る。
何もやらない人も大勢いるので、やること自体がまず素晴らしい。
これが1カ月に1つ、新しい事に挑戦してみたらどうだろうか。
1年間で12個、10年間で120個の結果を手にすることが出来る。
これがまさにお金持ちになれる人とお金持ちになれない人の差そのものだ。
何かに挑戦しても全部が上手くいく訳ではなく、失敗することだってたくさんある。しかしその失敗があった事によって
『こうすると上手くいかない事がわかった!』
という成功体験を手に入れることが出来る。
10年で10個経験した人と10年で120個経験している人では経験値の桁が違う。
これを更に1カ月に1つを1週間に1つ、1日1つとしていくのがお金持ちのやり方だ。
1日1つ挑戦しているお金持ちと、1年に1つ挑戦している人とでは10年後に結果が
10個対3,650個
となり、我々貧困層が何をどうしたって彼らに手も足も出ないのが、数値を見てもらえばわかるだろう。
そしてその数をこなすのに必要な能力が
①決断力
②行動力
になる。
決断するのに時間がかかっていては数がこなせないし、行動するまでに時間がかかっていても同様に数をこなせない。時間は全員平等だ。
どれが自分にとって最適かを一瞬で判断し即行動することが出来る。
決断が早くまめに行動している/思考がポジティブ
マネー相談で行ったアドバイスをすぐに実行するのはやはりお金持ち。「どうすればお金が貯まるか」を考え、ポジティブに行動するので、お金が貯まるのです。お金のことを話すのが好きなのもお金持ちに共通する思考です。
お金持ちになれない人は、決断力がとにかく鈍いです。
現状維持バイアスに深く陥っていることもあり、アドバイスをなかなか実行できない傾向にあります。 「どうやったらできるかな」と考えるのではなく、何かとできない理由を探す、「でも」「だけど」の口癖が多い場合は要注意です。 お金持ちになるのは、簡単です。お金の基本を行動に移すだけ。
今から始めるのが遅いなんてことはありません。残りの人生で今この瞬間が一番若いのです。人生を変えるなら、今です。
MONEY PLUS
お金持ちになる人、お金持ちになれない人の決定的な違い。お金持ちに共通する6つの傾向とは?
スーパーカーの商談ほど時間が短い
例えば普段の足車に国産車を買う人の中にはいろんな店舗を見て回ったり、各店舗で相見積もりを取ったり、オプション値引きや本体値引きを交渉材料に使ったり、最終的な見積もりが出ても買うまでに数日から数週間、検討して回答する人もいると聞く。
検討検討検討、、、注意深く検討。
しかし周りを見ているとスーパーカーなどの数千万円~の買い物ほど商談時間が短い。
担当営業とお客さんとのこんなやり取りは珍しくない。
----------
担当営業
『来週〇〇さんが好みの個体が入庫する事になりました!!もしよければ一度ご覧になってください!』
とお客さんに電話すると
顧客
”連絡ありがとう!それ買うから後で金額と振込先メールしておいてください。それじゃ!”
担当営業
『ありがとうございます。』
商談終了。15秒。
----------
嘘だ!!
と思うかもしれないがこんなやり取りは何十回も見たことがある。
あっという間に商談は終わる。
お金持ちはみな決断も行動も早い。
そしてお金持ちになれる人も決断も行動も早い。
将来お金持ちを目指している人はぜひ、決断と行動のスピードについて強く意識してみよう。