反論しない理由。
日常生活ではあまり無くてもSNSなんかでは何かを発信すると反対意見を述べてくる人が必ずいる。
それが原因で世界中で争いが起こっている事も多いように見える。
他人に興味が無い自分は反論しません。なぜ反論しないかというと、、、。
反論しない理由
何かを発信した時に反論してくる人は内容を問わず絶対にいる。
何故かわからないがこういう人は結構多い。
特段、敵対心を抱かせるような内容でなくても、よくもまぁそんな道理を思いついたもんだと感心する事もしばしば。
しかし、私は基本的には何か反対意見を言われても反論しません。
理由は大きく2つあって1つめの理由が以前から言っている通り
1 相手に興味が無いから
これに尽きる。
自分が恋心抱いている人が自分が尊敬する人を嫌いだったり、自分の推しを嫌っていたり、好きな食べ物が嫌いだったら、これはなかなか深刻な問題だ。
でも、それが朝の通勤電車で乗った10両隣りの電車に乗っているサラリーマンの知らないおじさんだとしたら、、、どうだろうか?
別に関係ないし顔も知らないし関係なくない?
自分は顔を知っている人に対しても全てそんな感じ。
私が好きなのであって、私がいいと思っているのであって、あなたが嫌いだとか好きだとかそんな情報は興味が無い。そういうこと。
そしてもうひとつ。
ブログ書いていても時々あるけれど、ご丁寧に反対意見を申してくれる人。
これも反論しません。
なぜかと言うと、勿論前提として相手に興味が無い事もありつつ
2 相手の価値観を尊重したいから
みんな育った環境が違う。
関わってきた人も見てきた世界も全て違う。
価値観が違う。
頭が悪いと相手に自分の価値観を押し付けようとする。そして争いが起こる。
自分は相手の価値観を尊重したいと思う。
自分も大切な事があるように相手にも大切な事がある。
否定されたら嫌な思いをするだろうから、嫌な思いをさせるとわかっている事をわざわざしない。
言葉の端を拾っては相手に攻撃的な態度を取っている人を見ていると残念だなと思う。
人は変わりません
大前提として人は変わりません。
歳を取った人であれば尚更。
何か言われて腹を立てて、余計に言い返して、、、。
外から見ると滑稽な老人同士の争いをそこらじゅうで見るでしょう。
くだらない事この上ない。
人生の時間は有限なので、絶対に考えを改めない反対派の意見の人と平行線の争いをしている時間があるのであれば、自分はその時間を気の合う人と笑って過ごす時間に当てたいと思っている。
私とあなた、どっちが意見が正しいか議論しましょう!!
あなたが正しいよ!100%あなたが正しい!
自分の負けです、降参!!!
それじゃさよなら~♪
これでおしまいです。
1日は何をしても何もしなくても24時間のみ。
遊びのスケジュールがギッシリで、どうでもいい事に使っている余裕は無いのよ。