のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ポルシェディーラーの営業マンとのやり取り。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240328155725j:image

ポルシェに商談に行った話。

 

車に不満は無いが購入店に不満が大きすぎるため、いっそ車を替えるかと思ってポルシェディーラーに行って来た。

今のQ8からカイエンに換えても1mmも感動が無さそうなので、パナメーラを見に行って来た時の営業さんとのやりとり。

 

 

 

田舎の輸入車維持は大変

田舎の輸入車維持は大変。

なんせ輸入車ディーラーが少なく販売台数も少ないため、ディーラーにノウハウが無く融通も利かない店が多い。

自分の車の事を聞いても

『今のところ他のお客様からそういった話は聞いたことが無く、、、。そもそも販売台数も多いお車ではないため情報が無い状態でして、、、。もう何年か様子見ていただいて、、、。』

まず基本がコレ。

 

販売中のR8見る。

『残価設定ローン使えば30%残して900万を据え置き、数年で僅か2100万円だけお支払いいただければいいので買いやすいです!!』

これもランボルギーニフェラーリみたいにもう少し値段残れば買いやすくなるのにね、、、。

『通常ですと全額ローンだと3000万円のお支払いになるので900万円分据え置いて2100万円だけお支払いいただけるのでめちゃくちゃお得ですよ!!これ以上お得な話は無いです!!』

 

ハイハイ、そうですね。

ラカンが、、、とか言ってもウラカンが何かわからないもんね。

いいよいいよ、大丈夫。

 

 

昨年法定点検を横浜のお店に持って行った。

6時間かけてしっかりチェックしてもらって完了後に

『ナビが突然落ちるようなことはありませんか?液晶に横線が入る事はまだありませんか?シートベルトの巻き上げの不調とは発生していませんか?同車種で上記の報告&改善例が複数あります。同じ事が起こる可能性がありますので発生しましたらご連絡ください。』

 

見ている台数が違う。

ノウハウが違う。

同じ金額出すならこっちの方がいい。何なら横浜の方が安い。

ただし、遠い。

 

で、今日は近所にある昔から知ってるポルシェの営業さんに連絡をとりパナメーラを見に行って来た。f:id:Nob13:20240328155732j:image

営業さんの心

営業担当さんとは付き合いが長い。

何度も顔を合わせているのでよく知ってくれている。

今日はパナメーラの後席の広さとか荷室の使い勝手を中心に見に来た。

今乗っている車の後席が広いので、後ろに乗る家族に狭い思いをさせたくないのが理由だ。それが一番大事。

 

で、座ってみて第一印象はアウディのA7っぽい。

特に後ろのトランクに相当する部分が強くそう思う。

ベンテイガに乗った時も思ったけれどグループ会社の車なので何となく似ている。

 

で、パナメーラの詳細を聞く前に先に営業さんが口を開いた。

パナメーラ、辞めた方がいいと思いますよ。』

 

なんでよ?

せっかく興味持って見てるのに。A7に似てるよね~↓とか一言も言ってないぞ。

 

以下がその理由、ほぼ原文。

『いや、車自体はとてもいい車ですよ。乗り心地もいいし運転していてソコソコは楽しめますしね。

ただ、リセールが悪い。

Nobさん、絶対すぐ飽きるでしょ?!

何なら納車したその日に運転がつまらん、飽きたとか言いそう。その時にじゃあ自分から買ってもらったし、いくらでバンと買い取りましょう!!って言えないんですよ。パナメーラは。

そこで関係を悪くしたくないんです。

長く乗る人はいいんです。一台を何年も大切に乗り続ける人は。

 

すぐに飽きる可能性のある人はダメです。だから辞めましょうパナメーラは。』

 

なるほど。

それじゃ何がオススメかと聞いたら

中古車のGT3RS指差して、

『こういうのがいいですよ。走りもいいし飽きても値崩れしない。一番オススメです!』

でもこれ、4人乗れなくない?

『2台買えばいいんです!』

www

 

素晴らしくイイ営業さんなのだ。

とにかく成績第一で何でも売るのではなく、その後の関係性まで考えて提案してくれる営業さんには感謝。

こういう営業さんは少ないのでとても貴重だと思う。f:id:Nob13:20240328155728j:image