のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

興味ない事は無反応のすすめ。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230920155627j:image

他人の粗探しをして楽しんでいる人へ。

 

人生は有限だ。

生きているとよくわかるが時間が過ぎるのはあっという間。自分はそれを知っているのでどうでもいい人やどうでもいい事に費やしているような時間は無い。

興味があり賛同できる事には関わっていくが、興味ない事には否定する事も無く完璧に無反応。

人生はこれで上手くいきます。

 

 

 

全員と仲良くする事は不可能

人生は関わる人全てと仲良くするのは不可能。

自分の考え方が年齢と共に固まって来る事を考えれば、年齢が上がれば上がるほどそうは思わないけどな、、、という事案が増える。

それは生きて来た経験から自分の中で大切な事を取捨選択してくるからだ。

 

1つの物事があっても真逆の反応は世の中に多い。

例えば

結婚しました!

と話せば

 

①おめでとう!お幸せにね!

②あーあ、これで人生終わりだね。結婚は墓場だよ。

というようなネガティブ思考の対応をしてくる人と色々いる。

 

新車で欲しかったコンパクトカーを買ったよ!と話せば

①おめでとう!ピカピカできれいだね!

と言ってくれる人もいるし

②あーあ、あんなん買っちゃって、、、。そんなの買う位なら〇〇買った方が絶対に良いのに、、、。

 

と裏で言う人も必ずいる。

 

どちらにしても①の人は問題になる事は無いので②の対処法で人生が大きく変わってくる。

 

自分の場合、②のタイプの人に対してはここ何年も

無反応

で過ごすことにしている。

 

特に否定された事に対して腹も立たないが、そもそも自分の考え方はこうだ。

 

まず第一に他人同士。

家族であっても意見が一致する事はそうそうない。赤の他人となれば尚更の事。

 

意見が一致することが1つでもあれば奇跡。

違う環境で違う親に違う事を大切にするように育てられた者同士。

 

違って当たり前。

 

だから、自分の考え方と違う事を言っていても

『なるほど、そういう考え方もあるんだね!』

でおしまい。

それ以上もそれ以下も無い。

 

で、趣味があったり考え方があうところがあればそれは伝える。

自分も同じ考えだよと。

 

それだけなんだ。

 

これがバカになると自分の価値観を相手に押し付けるようになる。

自分の価値観が正しいと思っていて相手にもそう思ってもらいたいと思い、相手を否定して自分の意見を押し付けようとする。

 

そもそも前提がわかってない証拠だ。

 

こういうタイプの人は頭が悪いので相手にしない。

 

どうぞ、そのままの価値観で生き続けてくださいと思っているので、相手に自分が意見が違う事すら話す気もない。

 

自分はある面においては相手を尊重しているので相手の価値観も尊重する。

彼、彼女なりの意見があること、自分とは違う事を承知している。

だから、それを否定したりそれに対して何か言う事は無い。

f:id:Nob13:20230920155621j:image

他人の目を気にして生きていると疲れる

ゴールドウイングを買った。

納車までの間にバイクの事を調べておこうと思って色々検索していたら

ゴールドウイングは排気量マウントしたい人におすすめ。』

と書いてあるページもあった。

 

君のバイク何cc?

え、400cc?!

ちっさ!!

それでバイク動くの!?

 

とやる人用??

多分、そんな器の小さい人はそもそもゴールドウイング買えないと思うけれど、、、。

 

威張れる時計、威張れる外車、威張れるバイク、見栄が張れる国産車、威張れるブランドバッグ、、、。

 

どんだけ周りの目が気になるのよ、、、。

呆れる。

 

承認欲求が強いからそういう考えになるのだと思うけれど、別に他人の事なんか気にせず自分の欲しいモノを買って着て乗ればいいのよ。

 

私はそう思いますけどね。

そう思わない人が大勢いる事も承知しています。

 

だから、意見の違う人には無反応。

よく変わってる、変人と言われるが何と言われようと結構。

 

なんせ、外では自分の意見を言わないからね。

f:id:Nob13:20230920155624j:image