のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

足るを知る。無限の欲望との闘い。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240326062540j:image

常に無いものねだりな人の心。

 

足るを知る。

これが人生に於いて超重要。自分で経験してわかったが、人の満足には限界が無い。ここまでしたら満足できるというラインは存在しない。常に無いものねだり。

自分自身が足るを知るを心得る必要がある。

 

 

 

スーパーワガママハート

バイクが大好きだ。

独身時代は一台所有し続けるだけでもヒイヒイ言っていた。一番欲しい買える範囲のバイクを所有していたが、当時も

『本当は複数台持ちたいけれど、経済的な理由で持てない。』

という悩みはあった。

それなので自分が欲しい中でも一番気になって、買える範囲内の(ここ超重要)バイクを一台持ち続けていた。

 

他に欲しいバイクに乗り換えようと思った時には、今のバイクを売却して乗り換える以外の方法はなかった。

 

それから時が経ち今は何台か所有できるようになった。

 

当時の考えからすると人生は100%幸せなはずだが、そうでもない。

 

複数台所有していても結局乗れるのは一台だけなのでそれぞれの乗車頻度は昔より激減。すると好きなバイクを複数台所有している嬉しい気持ちよりも、持ってるのに満足いくだけ乗ってる時間がないじれったい気持ちの方が大きくなってきている。

 

なんか多分、彼女がたくさんいる状態だ。

みんな本当に大好きなんだけど、時間は限られているので全員に毎日会えない。本当は一緒に過ごしたいのに、みたいな。

そんな状況になった事ないからわからないが。

 

今はこれが不満になって大きくなっている。f:id:Nob13:20240326062528j:image

現在所有している以外にも気になる乗ってみたいバイクはたくさんある。

が、何を買っても乗ってる時間が無い。

 

車も乗ってみたい車は何台かある。

けど、乗らないで置いてある時間の方が圧倒的に長いのは明らか。

 

先日GT-Rの抽選の話をもらった。

全員分ないから限定販売なのだそうで。

日本で作られた速い車の代名詞GT-R。見た目は超絶カッコ悪いがせっかく日本に生まれたなら自国で作られるGT-Rを一度は乗ってみたい、、、気もするけれど、他の車を手放してまで欲しいかと聞かれればそれほどの熱は無い。

 

無い時は欲しいと思うけどあっても乗らないし、それがある事でガレージから他の乗り物を出すときの邪魔になる。

そんな訳で見送り。

 

何かを欲しいと思って手に入れても解決にはならない。

次の欲しいが出てくるからだ。

そして増えてくると邪魔になってくる。

最近はガレージが倉庫になってきた事が不満だ。所せましと押し込まれている。

もっとこう、ゆとりをもってキレイに配置したいという不満が。

 

結局人の心は常に無い物ねだりなので、足るを知る事が一番の人生の特効薬。

そんなにあっても乗れん。f:id:Nob13:20240326062532j:image