頑張らない人生。
頑張るは忍耐するとか努力し通すとか気張るとか、そんな意味。
頑張る事は素敵な事だしつい誰かにも”頑張って!”と言ってしまいがちだけど自分はこれからも頑張らない。
忍耐もしないし努力もしないし気張る事も頑なになる事もしない。
自由に楽しく生きていく事だけに重点を置いていく。
現代社会で生きていく上で大切な事2つ
1 他人に期待しない
誰かが何かしてくれると思うから、やってくれないときに腹立たしく思う。
挨拶して当然、手伝ってくれて当然、持って来てくれて当然、、、。
それは自分が勝手に相手に思ってることで、相手はそこまで自分の事なんか気にかけていない。
だから、他人に期待しない。
何かしてくれるなんて思わない事。
たとえ話だが大切な話。
大怪我して生死をさまようような事態になったり、骨折した事がある人は過去の経験からかすり傷程度で大騒ぎする事は無い。
もっと痛い経験や恐ろしい体験をしているからだ。
しかし現代社会では特に何かに挑戦でもしない限り、大きなケガをする事は少ない。
かすり傷程度で騒ぐ人が多すぎる。
だが、そんな彼らに”いやいやそんなこと、、、”と伝えても、壊れたロボットのように自分のかすり傷の辛さを繰り返し訴える事しかしないし出来ない。
努力した事が無い人に努力した人の世界は理解できない。
例え経験していなくても想像力を働かせて理解しようとすることは可能だが、その行動が出来る人も極端に少ない。
それが原因かはわからないが、現代社会では貧富の差が拡大している。
金持ちが良いわけではない。
だが、両者と話をしてみるとそれぞれの考え方や行動は真逆だ。
他人に理解してもらう事は不可能。
多くの他人は理解できないし理解しようともしない。
世界の狭い人間ほど、自分の世界を知って欲しい、、、と訴えかける。
そんな人間たちと関わる事自体がムダ。
だから他人に期待しない。
2 過去には戻れないこと
どんなに後悔しても過去には絶対に戻れない事。
自分自身の事は勿論だが、周りにいる人に対してもそうだ。
会いたい人にはすぐに会いに行った方がいいし、話したい人には話した方がいい。
来年には、来月にはと言っていても、来年のその時が、来月のその時が訪れない可能性もある。
その時に後悔しても遅い。
過去には戻れない。
だから想像力を働かせて、自分が明日、いや今晩人生を終える事になっても後悔しなくて済むためには何をしたらいいかって考えてみるのは大切。
どんなに後悔しても過去には戻れないから。
今までもそうだったけれど、自分は頑張る事を辞めた。
辛い事でも耐えて何とか未来のために、、、とか辞めたんだ。
自分は大切な家族がいてもう十分に幸せなので、これ以上何か欲しい物も無い。
残りの人生は1分1秒でもみんなで笑って過ごす時間に当てたいと思っている。