のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

心の余裕と他人への寛容: 成功への道。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240114092044j:image

他人に期待せず自分のやりたい事を続ける。

 

あらゆる環境が違う相手とは価値観が違って当たり前。

それなのに自分の価値観を理解してほしくて相手に強制しようとするマヌケが世界中で多発している現代。

勿論日本にも大変大勢のマヌケがいらっしゃいます。ご注意を。

 

 

 

成長が止まる人は自分が理解できない事は何でもけなす

人生が上手くいっていて他人から見ても羨ましい人生を送っている人は、心に余裕がある。

そんな人は他人に寛容であり、相手の事を良く褒める。

 

人生が上手くいってなくて、あんな人生にだけはなりたくないな、、、と思われてしまう人に限って心と懐に余裕が無い。

そしてその余裕の無さから他人に対して攻撃的であり威圧的であり偉そうである。

 

これは何十年と大勢の人を見て来て全員にぴったり当てはまる法則なので、是非とも覚えておいて欲しい。

 

 

しかし日本に限ってみても後者の高齢者が大変多く、そのせいで辛い人生を送っている人が大勢いる様子。

自分も何人も関わった事があるが、

年齢を重ねても特に何者にもなれなかった人に限って騒々しい。

 

若くして成功している人の事を悪口をいい、同世代で成功している人の事を悪口をいい、年齢を重ねても挑戦を続ける人を嘲笑する。

これ、おじさんやおばさん世代になってきた残念な人にめちゃくちゃ多い。

 

そして自分はとても偉そう。

 

なんでそんなに偉そうにするのかって、自分で自分の事を凄いって言わないと誰も言ってくれないし、そう言う以外に他者が目で見てその人が成功していると確認するものが何ひとつないから。

だから本人は自己アピールに必死。

 

知人の経営者の言葉。

『本来評価って他者がするもの。大して努力もしねぇで歳だけ取ったバカは誰にも評価してもらえないと、自分で自分の事を高評価し始める。こういう奴は何やらせてもダメだね。』

 

そういう奴、滅茶苦茶たくさん見た事あるよ。

今の世の中はこんな人がほとんど!f:id:Nob13:20240114092047j:image

他人に期待せず

人は変わらない。

自分はこう思っているし99%の人がこれに相当するとも思っているので他人が変わる事も期待しない。

 

よく、彼氏や旦那さんを変えて見せる!!と頑張る人がいるけれど人は変わらない。

だから、ここはいいけれどこの部分は致命傷だな~って人がいたら、そこを改善しようと無駄な努力はせず、関わらない。

相手が変わる事を期待しない。

自分はね。

 

たまに猛獣ハンターみたいな人もいて、どんな猛獣も上手くしつけてしまう人もいるけれど自分はその才能はないし、気が合わない人に1秒以上無駄な時間を使いたくないと思うので、そもそも関わらない。

 

そしてそもそも、変わる必要があるのかどうかも、、、だ。

 

生まれ育った環境、出会った人、付き合った人、勤めた職場、考え方、家庭環境、、、たくさんの経験をして人格は形成される。

皆が同じである訳ではない。

そしてここが需要だが、皆が同じである必要も無い。

 

だからそのままでいてくれて良い。

 

気の合わない人とは関わらない。それだけ。

自分は君のやる事に何も言わないので、あなたも自分には何も言わないで。

 

これこそがずっと自分が言い続けている事だが、

『俺は正しいから考えは変えないけどお前の考えは間違っているから変えろ!』

 

という人が多いのが泣ける。

 

まぁ、無視だが。

f:id:Nob13:20240114092040j:image