変な人に絡まれ続ける1年。
自分のステージが上がったからか下がったからか、周りの人におかしな人が増えたのか、、、。理由は謎だが昨年1年間は不愉快な人に絡まれることが多い1年間だった。交友関係を極めて小さくしているのにそれでも現れてくる謎の人達。
考え方で全て変わる
日々努力して考えて、新しい事を自分の中に取り組んでいる人達。
失敗は全て周りのせいにして何年何十年経っても何一つ変わらない人達。
この両者の間には想像を絶する差が出来る。
状況は様々だが自分は元々他人に興味がないため、自分から関わっていく事は無い。
が、相手から来ることはよくある。
そしてその相手が後者の失敗は全て他人系信者だとトラブルに発展する事がしばしば。
世の中、上手くいってない人に限って自分の事を大きく雄弁に語ろうとするのはなぜなのか。
結果が出てないから言葉で自分の事を大きく伝える以外に、自分を大きく見せる方法が無いから。
と言うのが理由なのはわかっているが、それにしてもこんな人が増えたなという印象。
以前ネット記事でも流れてきたが、SNSで誹謗中傷して満足している人間の大半は40代~の人生を諦めた大人なのだそうだ。
若い頃に努力はしなかった。
勿論頑張る土台が出来てないから年取ってから努力する事も出来ない。
周りが輝いて見える。
自分は努力できないから命がけでこき下ろして、自分の自尊心を保つ。
この流れなんだ。
俺はフェラーリはいらない。
これは買う事が出来る人が言える選択肢だ。
買えない人はいるもいらないもなく、買う事が出来ない。
フェラーリがいる、という選択肢がそもそも無い。
正しくは俺はフェラーリは買えない、だ。
面白い事にフェラーリやそれに相当する車に乗れる人達はこの場合全員もれなく
『自分には買えない。』
という言葉を使う。
買える経済力を持っていたとしても言う人もいる。
反対にボロボロの低価格車に乗っている人で『フェラーリはいらない。』という人の何と多い事。
たかだが数文字の言葉だが、考え方で人生そのものが変わっていく端的な例である。
ちなみに自分に人生や今後の生き方について指導及び教育してくれる人は
『フェラーリはいらない。』
人が圧倒的に多い。
前向きで謙虚なココロが未来を明るくする
多くの人は若い頃から頑固だが、歳を取ると目も当てられない程に頑固さが強固になっていく。
元々かなり微妙な考えの人はその考えに拍車がかかった状態で頑固にかつ凶暴になっていくので手に負えない。
相手の話を聞くことが出来る人は強い。
自分の話は長時間するが、相手の話を一切聞かない人は要注意だ。
大抵、何の結果も出てない。
昨今はこんな人がいろんな問題を起こしているので、多く人と関わる人はこれからも気を付けましょう。