のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

情報過多の時代だからこそ取り入れる情報に制限。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230417144350j:image

知りたい事は何でも知る事が出来る現代。

 

凄く便利になった反面すごくやりづらくなった事も。

現代は国民全員がスマホを持っているため検索すればどんなことでも瞬時にわかる時代になっている。それに付随して知りたくもないような事も入って来る。

情報過多な時代だからこそ、自分に入って来る情報に制限をしている。

 

 

 

自分に関係ない話題で気分が落ちる事を防ぐ

様々なサイトからあらゆる情報を引き出すことができる。

あらゆる情報を引き出せる反面、意識せずに閲覧しているとあまり見たくないものまで目に入る。自分は具体的には以下の種類のものを閲覧する事を嫌う。

 

①特定の人を攻撃する行為

調子に乗った発言だったりちょっとした伝え方のミスだったり、それを引き合いに出して文句を言ったりバカにしたり、けなしたりしている行為を見るのは好きではない。

自分の考えの根幹は昔から変わらない。

同じ考えの人には賛同を。考えの違う人には無反応。

 

人は変わらないので反対意見を伝えられたところで『はい、私が悪かったです。すみませんでした。』なんてならないし思わない。

 

あなたは間違ってる。俺が正しい私が正しい。

あなたは嘘つき、お前が嘘つき。

だれが上で誰が下。

 

ほんとにどうでも良い。

 

そんな事にお互い時間を費やす方がムダ。相手を攻撃する事によって得る自己満足でしかない。

自分から見てもショボい事を言ってるなって人は確かに大勢いる。

放っておけと思うね。

 

②ネガティブ発言

時々ならまだしも、ことあるごとにずっと自分は悲劇のヒロイン&ヒーローみたいにネガティブ発言をしている人も好きではない。またそんなニュースも見たくない。

問題を解決するための協力はしたいと思う。愚痴を言いたいだけなら他所へどうぞ。

 

③他人に迷惑をかけるのを平気でする人達

他人に迷惑をかける事を平気でやったり、他人が困っている事を何とも思わずにやる人達の情報はいらない。人はお互い思いやりが大切だと思う。

相手を思いやれない人は自分の人生にいらないし、その人やその人たちが発する情報もいらない。

 

例えば上記の3点の要素がある事は自分の目や耳には届かないよう日頃から気を付けている。その気配があったら距離を置く。避ける。

 

外部から不快な情報が流入する事を防ぐことで、つまらない感情に支配される事を避けている。
f:id:Nob13:20230417144353j:image

人生の3ステップ

自分の将来の年収は付き合っている人の平均になる。

そして人は考え方が変わり行動が変わって結果が変わる。

この人生の3ステップは超重要だ。

 

昔同じような世界を見せに何度も連れて行った友人も、結局あれから10年以上経っても当時と同じ生活をしている。

本人が本心から変わりたいと思わない限り人は変わる事が出来ないんだ。

 

付き合う人と自分の考え方に影響を与える周りの情報は超重要。

 

今日もどこかで誰かが争ってる。

知っておいた方がいい大規模な争いもあるけれど、そこらへんの庶民同士のいざこざなんていちいち気にしていたらきりがないでしょう。

 

それによって自分の気分が害されたらこれこそ百害あって一利なし。

 

自分の精神の平静は自分で保ちます。

f:id:Nob13:20230417144356j:image