のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

乗り味比較。Q3とA3の加速感。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240229094150j:image

代車のQ3の乗り味と最近の代車事情。

 

Q8点検入庫のためQ3を代車として借りた。

自宅までの往復にQ3を使った感想と最近多い代車貸出でのお店の困りごと。

 

 

 

自分さえ良ければいい人続出

底辺の人が大発生しているそうだ。

代車を貸すうえで色々な約束を記載した誓約書にサインしたけれど特に太字になっていたのはこの辺。

 

①車を又貸ししてはいけません。

②ガソリンは使った分だけハイオクを入れて返してください。

③タバコを吸わないでください。

 

①に関しては、車を他人に貸して事故とか、貸した相手の都合で返せなくなって期間中に戻せないとかあったり。

②に関してはガソリン空っぽで返却もしくはハイオクガソリン以外を足して返却するケースもあるとか。

そして車内にそのレシートが転がっていたり。

③全車禁煙車。タバコを吸うなとステッカーまで貼っても字が読めず、車内でタバコを吸う人が後を絶たないとか。

『少し窓を開ければ煙は外に出るから車内に匂いは残らないだろう。』

というバカもいるとか。

これは実際、以前借りた新車同然の代車にもタバコの吸い殻が落ちていた。

 

こんな事が日常になっていると聞いた。

ディーラー毎、各店舗ごとの客層の問題もあるだろうが。

 

自分さえ良ければ良い。他人の物なんて雑に使っても平気!!

こんな人が多いんだってさ。f:id:Nob13:20240229094144j:image

Q3とA3の乗り味比較

借りたQ3から見えるQ8。

Q8から比べるとスーパーコンパクト。それ故どこにでも安心していけそうな感じがする。Q8だと駐車場のマスが小さいと停められない事がよくある。

あのお店に行きたいけれど駐車場に入らないとか。

これなら安心。

 

運転して思ったのは普段自宅にあるA3'23モデルと乗り比べて、背が高いネガティブ要素は通常のドライブをする上ではそこまで感じなかった。少なくとも運転席は。

SUVは後席乗り心地に背が高いと悪影響が出やすいから、後ろに乗ってみないとわからないかもね。

 

ただ、明らかに違うのはタイヤの銘柄かタイヤサイズなのかA3よりロードノイズが大きい。粗粒路を走った時のゴーという音はA3比でもはっきりと大きい。

ちなみにA3は17でQ3は18インチ。

 

排気量は小さくても軽い分A3の方が軽快に走る。

しかしこれは一般道に限った話。

高速道路に入ると高速域の伸びは違うのかもね。

 

インテリアに関しては現行A3はポルシェと同じ短いギアセレクトレバーだが、Q3は長いレバー。その他はどちらも最新式に見える。

 

ほんと、背の高いA3。

静かに快適に軽快に走る、という要望に沿うならA3。

SUVが好きならQ3。

 

どちらも乗り比べなきゃわからない程度の差かな。

 

何でも好きな車に乗ればよいのだが、この2台は乗り比べるとこんな違いがあったという話。

f:id:Nob13:20240229094147j:image