熱は維持されない。
当時はすごく欲しかったり、そんなでも無くて注文したりした過去のいくつかの車やバイク。納期が一年以内ならまだしも一年を超えてくると段々熱も冷めて納車される前から飽きてくる。元々モノには執着しない性格もあるけれど、昔はもっとこう悶えるほど楽しみで仕方がなかった時もあったような、なかったような。
納期が長い&複数オーダーだと飽きやすい
今はどうか知らないけれど、フェラーリディーラーなどに行くと一昔前では新車オーダーをした際、納期が長いので注文した新車が届くまでの数年間の間、1~2世代前の車の認定中古を買う事を勧められたもの。
お客さん自身は待っている間に前型に乗る事によって新型が来た時に感動が増える。
営業担当は一度に2台売れる。
双方にとっていい事尽くしだ。
実際にそういう買い方があるものの、一台だけだったらとても楽しみに待っていられたのが複数台を注文していると気持ちや思い入れが分散してしまい、一台当たりの愛情は減る。
心が100%あったとすると、一台新車注文した車があれば愛情は100%。
楽しみで仕方がない。
これが2台になるとそれぞれ50%ずつ。
4台になれば25%ずつ。
1年半前に私の事好きって言ってたでしょ?
今なら付き合ってあげてもいいけど。
そんな事言われても、当時は好きだったが1年半も経った今はとっくに愛情は冷めている。ちょっと似てるかもしれない。
必ずしもこうだから浮気性という訳ではないと思うが、複数台注文を入れていると愛情や思い入れは分散する。自分の場合。
ケータハムの注文は2年目待ちに突入
ケータハムのセブン170Sは注文したのが去年ではなく一昨年だ。
いくらで何色をオーダーしたかもよく覚えてないので既に結構どうでもよくなっている。
他には日産のZも注文済だが、趣味のスポーツカーが無いわけではないので恋焦がれて仕方がない!!という心境ではない。
赤か青かで注文した気がする。
値段も契約時の金額ではなく納車時の販売価格へ変わる、、、と言われているのは覚えている。
別に何でもよし。
いい事があるとすれば、何かを楽しみにずっと待っている時は長い。
例えば納車日だ。
納車日までの1日1日はとても長く、時には恋でもしたかのように辛く感じる事さえある、、、かもしれない。
が、納車される前に既に楽しみな気持ちがほぼ消えているのであまり待たされてツライ、、、という思いが無い。
これはプラスにならなくても少なくともマイナスにはならない。
そういえば日産の営業さん。
納期の目途が立たない事で
”車検が切れるから代車出せよ!!”
”約束も守れないで商売が出来るのかね?”
”補助金の申請が打ち切られる前に出せよ!!間に合わなかったらそっちで補償しろ!”
こんな事をずーっと言われ続けて心が疲れてしまうと言っていた。
自分はそんなマヌケな事は言わないので、いつでもそちらのペースで準備が出来たら連絡してくださいな、と伝えてある。
実は上記のそういう客になりたくないなという思いも強い。
『Zも納期目処が立たず申し訳ありません!』と言ってくれるけれど、別に生活に必要なモノじゃないのでいつでも良いと伝えてある。
それにしても納期が長いモノをいくつか注文していると結構どうでもよくなってくるのよ、これが。