のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

人は経験した事しかわからない。経験を重ねよう。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230904105148j:image

過去、経験値の低い人とよくトラブルになりました。

 

人は自分の身をもって経験した事しかわかりません。

よって経験を多く積んだ人の方が視野が広く、経験を積んでいない人は理解できない事が多すぎるので視野が狭いと言う事になります。

極論ですが。

人生は一度きり。たくさんの事を経験して楽しい人生を生きて行こう。

 

 

 

経験値の低い人ほど自己主張が強い

一方的に決めつけたり、早急に意味不明な結論を出したり、物事に短絡的だったりする人、そして他人に厳しい人。

こういう人は過去の経験上、圧倒的に人生経験が少ない人が多かった。

もっと言えば、普段職場と家の往復しかしてない人に限って人や物事を独自の謎解釈で断定し、それを押し付ける。

 

彼らの多くは経験が圧倒的に少なく、視野が狭い人が多い。

 

反対にたくさんの経験をしてきて、語れば語るほど味があるような人は大抵、他人に対しても寛容だ。経験を多く積んでいる人は他人に対して優しい。そして数々の経験から、未体験の事であっても想像力を働かせて相手の気持ちや立場を考えることができる。

経験の少ない視野の狭い人にはこれが出来ない。

 

車ネタひとつとっても

・ガイシャに乗ってるのは見栄が強い証拠!

本当に車が好きなら世界一の性能を誇る日本製軽自動車しか乗らない!!

 

・本当のお金持ちはポルシェとかフェラーリとかは買わない。彼らは何が本当にいいかわからないからね。本当のお金持ちは全員アルファードを買う。

 

・日本で見栄張って左ハンドルのガイシャ乗ってるバカ見ると笑いが止まらなくなる!

だって、日本だぜ?左ハンドルがモテるとかいつの時代だよ、だせーよな!

 

こんな話は日本中で繰り広げられている。

彼らは全員バカにしている対象の車を買えない人達なので、世界を知ることが無く話している人だ。

実際に経験したり視野が広い人は、自分とは違う事をしている人を認める事が出来る。

経験が浅くて視野が狭いとそれが出来ない。

 

だから人生には経験が必要なんだ。f:id:Nob13:20230904105145j:image

卵とにわとりの話

卵が先か、ニワトリが先か。

 

こんな話と似たような事に

①お金持ちになるために高級ホテルに泊まる。

②お金持ちになってから高級ホテルに泊まる。

の二択がある。

 

多くの人はお金持ちになってから高級ホテルに泊まると答える。

自分はお金持ちになりたいから高級ホテルに文無しの状態で泊まった。

 

駐車場の高級車、スタッフの親切さ、お客さんの服装や話すときの声のトーン、姿勢、支払い方、、、。実際に経験しないと知る事が出来ない事をたくさん経験することが出来た。

そして自分の中のお金持ち像が明確になった。

 

経験したからわかった事だ。

 

趣味も仕事もそう。経験した事は身になる。

たくさんの経験を重ねて魅力的な人生を歩んでいこう。f:id:Nob13:20230904105142j:image