のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

足を引っ張る人、足を引っ張られる人。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230725105420j:image

今年たくさんあったこと。

 

ある程度人生を自分のしたいように出来るようになってくると、周囲から猛烈に足を引っ張って来る人が現れる。

太古の昔から出る杭は打たれるといい、この現象はずーっと変わらない人の根源的な感情と行動なのだろうが、それにしてもちっとも変わらないその姿に呆れる事もしばしば。

 

 

 

人生を諦めた人は全力で他人の足を引っ張る

『あんなん!親の金で買ってるだけじゃん!!』

『そんなの!ただのあぶく銭で買っただけだろ?』

『親ガチャ上手くいったくらいでいい気になるなよ。』

『彼氏に買ってもらったのによくあそこまで自慢できるよな。マジでキモイわ。』

『運が良かっただけなのにね。凄いよねあそこまで有頂天になれるって。才能だわ。』

 

こういう事はもううんざりするほど世の中に溢れている。

 

色々言うのも飽きたが、くだらないの一言に尽きる。

 

自分の場合だけどね、相手に対してこういう感情何も、、、なーんにも思わない。ホントどうでも良い。

 

バカにしてるとかでは無くて、

憧れの車を買ったー!!

→おーいいねー!おめでとう!

 

過去に例のない早さで昇格した!

→すごい!おめでとう!

 

ボーナスこれだけ貰った!!

→オー最高!普段の頑張りがあってだね!

 

彼氏にハイブランドバッグやジュエリー買ってもらった!

→最高の彼氏やなー!

 

で良くない??

 

自分はそうとしか思わないんだけど”そうは思わない、、、”っていう人が何と多い事か。

 

ここ何年か、ほとんどくだらないと思う人間関係を端からカットしている。カットしているものの、やはり時々こういうくだらない感情を持った人と時々当たってしまう。

 

先日もその前も、同じスーパーカー仲間や経営者の友人に話して笑っていたのだけど全員から

『それって完全に妬みだからね。もうね、そういう連中が集まるような場所に近づかない方がいいよ、マジで。』

 

なんてアドバイスをもらうほどだ。

行ける場所がどんどん減っていく。

 

何が怖いって人生を諦めた人は何も無いので、自分が他の人と同じ高さまでは上がれない。となると全力で相手を自分と同じか、それ以下まで引き下げようとしてくる。

 

悲しい事にこんな事は本当に多い。

 

ネットニュースの芸能人への誹謗中傷などを見ていればよくわかる。

 

誰かが900万円の量産ベンツを買った。

ふざけてる、、、。許せない、、、と。

 

それなら自分で誹謗中傷コメント書いてないで努力してもっといい車買いなさいよ、と思うのだが彼らはそうは思わない。

人生を諦めているので。

 

相手をこき下ろす事に全人生と労力をかけてくる人が多いんだ。
f:id:Nob13:20230725105417j:image

相手を認めるところから全てが始まる

るろうに剣心でも『相手の力量を認めるのも剣客の大事な資質』と言うセリフがあったような気がする。

 

そして北斗の拳などに代表される少年漫画において自分の事を

『俺様』『〇〇様』

呼びしている敵は全てがザコと相場が決まっている。

 

普段暮らしている日本国内を見ているとこのレベルのザコキャラが多すぎる。

 

自分の事を自分で褒めるのは大いに結構。

しかし本来評価は他人がするもの。

 

誰にも評価されないから自分で自分を評価し始める癖は辞めて、他人に認められるような努力をしてから偉そうにしてみてはいかがだろうか。f:id:Nob13:20230725105413j:image