のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

フェアレディZの進捗情報を聞いた。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240119090616j:image

色々な話。

 

先日、日産ディーラーからフェアレディZの現在の進捗情報を聞いた。

とにかくディーラーでも情報が無いのだそうで、本社からの連絡は大抵直前に急に来るのだとか。

憶測も踏まえて話してくれたので事実と相違している可能性もある前提で話を聞いてもらいたい。

 

 

 

最新フェアレディZ情報、噂レベル含む

1 注文を受けた数と納車状況

自分が購入したディーラーでのZの注文数を聞いてみたところ、自分のを含めて正確にはわからないけれど4~7台位と言っていた。

で、現在そのうち何台納車済か聞いてみたところ最初期、2022年1月に発表された黄色の限定車プロトスペックのみ納車済と言っていた。(2024年1月現在)

 

2 今年は日本向けZの流通量増加

日産車の新型はいつでも北米で発表して北米から優先的に売りに出される。

向こうが主要なマーケットであるようだ。

例に漏れずZも優先的に北米から納車され始め、その主要マーケットでの納車が一段落してきた事からようやく大して重要ではない日本向けの生産が始まる事となったようだ(笑)

今までは年間数百台しか日本向けのZは無かったようだが、海外向けで作られていたラインが日本行きになるので出回る数は今後加速的に増えるだろうと。

生産は栃木県にある工場で作っているのだそう。

 

3 注文カラーによって納車時期が前後

単色から優先的に納車されているようだ。

赤黒、青黒、黄色黒など複数ツートンカラーの設定があるけれど、ツートンの納車は後回しになり単色から納車されている傾向があると。

 

4 2024年度中に納車完了させるという噂について

東京店等で24年度中に標準車は全て引き渡しできるようにしていくという話が出たと聞いた。

これについて聞いてみたところ、うちの県内のディーラーではそのような話は出ておらず販社ごとに違う可能性があると話していた。

これはこちらの予想なので話半分で聞いておいてと前振りした上で、東京店さんは注文した人を抽選して数を絞った。無理ない数に限定した上で早めに注文を入れたからそのような話になったのかもしれない。

 

うちでは締め切りギリギリまで注文は受け付けていた。

他所で注文を断られたからという理由で遠くから注文に来られる人もいた。

そのため受注数が増え、いつまでに納車できるかの目途が立ってない事もあるのかもしれない、、、と。

 

5 上記の情報は本社から連絡が定期的に届いたりしないのか

無い。

大抵直前に連絡が来る。

 

 

金曜日の定時前に『この資料月曜日の朝に間に合うように仕上げておいて!!』って急に頼んでくる上司みたいな本社だな。f:id:Nob13:20240119090610j:image

注文したZは赤と黒のツートン。f:id:Nob13:20240119090607j:image

納期が遅れるカラーリング。
f:id:Nob13:20240119090604j:image

さて、ディーラーからは最後に今後半年くらいの動きを見て自分のZの正確な納期がわかると思うと伝えられた。

あと半年から2年以内位には届くのではないかと言っていたので、そこまで納車時期が限定されれば助かる。

 

車置く場所が無いんだな。

使い道も無いし。

さて、どうするか。f:id:Nob13:20240119090613j:image