のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

フェアレディZの注文から1年半経過、納期未定で不満な客。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240110093311j:image

フェアレディZ注文から1年半経過。

 

納期遅延&納車日未定からの顧客への説明無しであちこちから怨嗟の声が聞こえてくるフェアレディZ。自分はZファンでも日産ファンでもないのでどうでもいいが、好きで楽しみに待っている人にはとても辛い時間だと思う。

 

 

 

バックオーダー6000台と言われるフェアレディZ

2年ほど前の夏頃に注文を受付終了して久しいフェアレディZ

自分が注文したのも終わり頃だったが、結果フェアレディZの注文台数は6000台ほどと言われる。

そして街中でも見ないし周りの友人知人でも納車されたという話をほとんど聞かない。

注文してる人もあまりいないが。

 

現在の自分の状況だが2年前の夏頃注文。

 

・2022年7月注文 2022年度中の納車は難しいと言われる

・2023年1月 担当営業氏が退社、後任担当より1月に2023年中の納車は不可能と言われる。

・経過連絡等は一切なし

・現在に至る

 

この状態。

最後に日産と登録してある電話番号から電話が来たのが2023年の1月で、それ以来一度も連絡がなく2024年に納車になるのか、無理なのかもわからない。

 

こんな状況が続いていれば怒り心頭してキャンセルする人がいても無理もないだろう。

 

コロナ禍以降、自動車の納期がとてつもなく伸びた。

それを知ったうえで購入しているので納期の長期化は仕方ないけれど、ある程度ご機嫌取りのフォローしておかないと他のメーカーはそこそこ納車されてるから不信感が大きくなると思うぞ。(もうなってる。)

 

ところで、Z注文時には転売禁止の誓約書に署名した。

転売したら今後2度とセレナの新車を売ってやらないからな!!

という書類だ。

 

別にそれはいいのだが、転売禁止に署名させる前にもっとこう、、、ね。

f:id:Nob13:20240110093917j:image

さて以前のブログにも書いたが自分がフェアレディZを購入したのは担当営業さんから何か車を買いたいと思ったから。

ずーっと昔にエクストレイルに乗っていてその時に担当してくれた営業さんが、日産車を降りた後でも親切にしてくれたんだ。

アウディ正規ディーラーでは出来なかったドラレコの取り付けなどをやってくれたり。

 

だから何か日産の車を買ってあげたいと思ったのがZの購入理由。

特段思い入れがあるとかZが好きだったとかそういう訳ではない。現車を見てないけれど写真を見た限り、車はカッコ悪く見える。

 

今では担当さんも退職してしまったのでなんだかなと思う所も正直あるけれど、整備のスタッフさんも含めてチームでお世話になったので。関係は継続中というそんな感じだ。

 

時計も車も何でも長期間待たないと手に入らない時代。

それ故二次流通価格が高騰。

 

時間をお金で買うと思えばそうなんだけど、いまいちいい気分はしないよね。

Zも未走行の中古車結構売りに出てるみたいだし。

 

転売ヤーがたくさん買い占めるから本当に欲しい人に行かないのは、何とかしてほしいところよ。

 

Zの写真は公式より

f:id:Nob13:20240110093920j:image