のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

修行僧達の世界―現代の修行とは。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240111135757j:image

現代の修行僧達。

 

仏道に入ってない自分に修行なんて無縁だと思っている人も大勢いるだろうが、意外と周りに修行僧は多い。今回はそんな修行があるんか!っていう無駄知識を知らない人にお届けしたい。

 

 

 

現代の修行の数々

ホテル修行

自分に馴染みのある所だとまずはホテル。

ホテルにはホテル修行なるものがある。自分はその道の人間ではないので詳しい事はわからないが、以前も書いたことがある通りホテルには利用実績に応じたランクがある。

このために滞在だったり宿泊だったりの規定数を定めているところがほとんどだが、この規定数達成のためにホテルに出かけ、実績を積むことをホテル修行という。

上位のステータスになるには年間宿泊実績60泊やら70泊やら、金額だったりもあるし一般人には到底不可能な数値が設定されているが、更なる高みを目指すため修行の日々を送っている人はいる。

 

自分には不可能な世界だしそんなに出かける時間もお金も無いので、自分のペースで楽しく旅行を楽しんでいる。

 

車購入修行

コロナ禍を経てなぜかお金持ちが増えた。

転売益が見込めるような数少ない限定車は軒並み上位顧客専売品になってしまった。

そんな上位顧客になるため、ディーラーで数々の車を購入し売却しまた購入し、車を買い続けて修行している僧も多い。

実際自分のような一見さんに売るより、同店で何十台と買ってくれている人に限定車を買ってもらいたいと思うのはごく自然な流れ。

やたら購入と売却、乗り換えが激しい人は修行僧の可能性が高い。

後はただの飽き性か。

f:id:Nob13:20240111135807j:image

ブランド品修行

この場合は修行というよりお布施と呼ばれることもしばしば。

欲しいバッグを手に入れるためにたいして欲しくもない同ブランドの商品を買い続け、いつかいつの日か提案してもらえるのを待つブランドバッグ購入における修行。

1000万円ぽっちのお布施では相手にしてもらえない高尚な世界なのだとか。

私はバッグにこだわりは無いのでスーパーの買い物袋で充分。

 

走行距離修行

ハーレーのように走行距離に応じて商品がもらえたり表彰してもらえる制度があると、走行距離を稼ぐための修行という意味わからない愚行が発生する。

 

とにかく走行距離を稼ぐために無駄に走り続け、、、という訳でもなく、公式イベントに参加すると走行距離実績プレゼントという滑って転んで後頭部を強打しそうなプレゼントがもらえるので、みんなこっちを重要視して走行距離修行を重ねるのだとか。

 

100km走ってイベントに参加すれば走行距離実績1500kmプレゼントだ!わー!!みたいな感じだ。

もはや自分の車のスピードメーターに刻まれる走行距離などどうでも良い。

 

まとめ

世の中にはこのように高尚なものから意味のわからない修行まで数々の道がある。

私はどの道にも足を踏み入れてないが、何かに夢中になって取り組むと言うのは経験した人しかみえない世界があるのは確か。

 

自分には見えないが彼らにしか見えない景色があるようだ。

f:id:Nob13:20240111135800j:image