
フェアレディZと日産D。
今さら説明するまでもないがうちのZは正規ディーラーで新車購入している。
車のアクセルレスポンス問題は直せないようなのでさておき、ディーラーのスタッフがスポーツカーに対する知識がホントにゼロでまるで他社製の車の話でも聞いているような顔なのが少々気になる。
新車購入から紆余曲折の現在
そもそもZの購入はいつも関係ない他社製の車の整備等を持ち込んでるにも関わらず、嫌な顔せず対応してくれる日産Dの担当さんから何か買いたいと思った事が理由だった。
でも欲しい車なんて無いし何なら自宅は車で溢れている。
どうしようか、Q8出してセレナに乗り換えるのも嫌だしな。増車しても邪魔だしな。
そう思ってたらZの新型が登場したのでそれを注文したという流れ。
ただ、納車までの期間が長くその間に営業担当さん、会社を辞めてしまった。
後任になった担当は注文から一年後くらいに電話してきて
『NobさんのZの納車になるため連絡しました!』
思ったより年単位で早いんだね!いつ頃納車予定??
『いや、いつ納車になるかはわかりません!まだ作ってないんで!』
いつ作ってくれるの?
『そんな事わかりません!!ただ、納車しないと車が作られないんで一度お店に来てもらえますか?』
車はまだ作られないってこと?その日に一旦納車して工場に持ち帰ってバラすの?
『先に納車しないと車って生産に入れないんですよ!納車したらまず契約です!まず一度お店に来てもらえます?』
言ってる意味がわからない。担当変えて。(実話)
という事があり、変わった担当で数年後に納車された。
その後リミッターが180kmであることや低速トルクが細すぎる事を理由にスポリセを検討。担当さんにニスモのスポリセつけたいけれどここで注文して取り付けまでできるの?と聞いたところ
『社外部品を使うと保証切れるのでそういう違法改造?は当社ではおすすめできません、、、。』
と言われている。
以前辞めた仲良しの担当さんに仲介に入ってもらい、今の日本人の担当さんとの間で日本語で通訳してもらいスポリセ取り付けられる運びに。
ただ、相変わらずアクセル開度と回転数のランダムさが凄い。スポリセで改善されるかもと思ったんだが。これ何とかなりませんかね??と整備担当者に先日質問。
『診断機繋いでもエラー出ないんで問題ないすね。ハイパワーカーなんでアクセルと回転数が同期しないのは当たり前ですよ!』
みたいなことを言われ窓から遠くの空を見た。

スタッフ全員誰もZに乗ったことが無い
話を聞いてみるとZにDのスタッフ全員が一度も乗ったことが無い。
勿論自分で買うほどの好きな人もいない。
会社は研修とかさせないのか?試乗車も無いし営業さんにとっては未知の車。
だから何を聞いても話の始めに『おそらく』、末尾に『と思います』が付く。
そして地方では台数が出ないため注文する人も年間5人もおらず年に5台未満しか売れない車の知識なんて、すね毛の毛周期と同じくらい無駄な知識なので誰も持っていない。
だからそれに関して突っ込んだ質問しても乗ったことが無いからわからない。
そういう話も出ないからわからない。
詳しい事はわからない。
診断機でエラー出てないので問題はない。
これが嫌ならスポーツカーは難しいかもね、、、。乗ったことないけど。
そんな感じ。
みたいなスタイルなのがちょっと時々日本とブラジル位の距離を感じてさみしく思う。ちなみにその後デイズの商談で来たお客さんにはもの凄くハキハキと説明していた。
例えばお店が金額関係ない台数ノルマだったりすれば細かい事に煩いZやGTR売るよりも、軽の知識を蓄えて近所のおじさんおばさんに数売った方がいいという考えなのかもしれないなとも思った。
お店に武器(魅力的な商品)があるのにスタッフが使えないんだよね。もったいない。
一台仕入れて『本日新型Z助手席体験試乗会!!』とかやってその加速力とかトルク感をいろんな人に味わってもらって、お金持ってる農家のおじさんおばさんにアピールすれば田舎でも何台か出そうなものだけどね。
お店にそういう気がない。
何ならZは邪魔もの扱いな雰囲気がある。
