のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

時間の価値:人生における最も大切なもの。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240111100448j:image

取り戻せない時間。

 

時間は取り戻せない。

人生でもっとも大切なもののひとつである時間。

この時間に対する感覚の持ちようで人間関係すら変わって来るのが世の中。年収もそうだが世の中は時間の感覚が同じ人同士が付き合うようになっている。

 

 

 

時間を切り売りしているという感覚

実際に出来る出来ない、やるやらないは別として事実として知っておくことに価値はある。

・飲食店に勤めている人に何を売って稼いでいるか?と聞けば食べ物を売ってお金を貰っていると答える。

・自動車工場で勤めている人に何をして稼いでいるか?と聞けば自動車を作ってお金を稼いでいると答える。

 

これらは全て正解だがある面では不正解だ。

自分自身もそうで飲食店も工場もテレアポも色々経験があるが、ほとんど全ては時間や日給で賃金を貰っている。

 

つまり我々が売っているのは時間だ。

 

1時間1000円や1500円、丸1日拘束で『あなたの一度しかない2024年の〇月〇日をいくらで買います。』と言うのが日給だ。

 

とても嫌な感じに聞こえるかもしれないが実際はこれが現実。

 

そして人生は多少の差こそあれMAXで長生きできる年数は凡そ決まっている。

 

決まっているからこそ、1日でも1時間でも1分でも1秒でも、つまらない事で時間を浪費したくないというのが自分の考えだ。

 

だから楽しい事は全力投球するし、嫌いな人とはすぐに関係を切るし、やりたくない事はどうやったら関わらずに済むかを全力で考える。

 

過去、自分の周りにいた多くの人は同じ考えの人は1人もいなかったし例え、話したとしても理解してくれる人も1人もいなかった。

その人たちは既に過去の人たちとなっている。

 

そして今は同じ考えを持つ人達だけで人間関係が作られている。

とても居心地がいいしストレスが無い。

f:id:Nob13:20240107085059j:image

ものの考え方で変わる人生

楽しい人生を歩んでいる人はお金のある無しに関わらず柔軟性に富んでいる人が多い。

反対の人は頭が固く他人に厳しく自分に甘い。

そして何より

『自分の理解できない事は全てけなす。』

 

昔からこんな人は大勢いたが今では更に増えて手が付けられない事になっている。

 

世の中は時間感覚が同じ人がグループを作る。

とにかく時間を切り売りして生活していると、周りには同じ人が増えてくる。

当然、その方が居心地がいいからだ。

だが、ステップアップを目指すためには一時的に居心地の悪さを体験することも必要になる。

自分の目指す生活をしている人に近づいてその人の言う事が理解できず、最初は何ともいい気分がしない。でも、それが自分の中で自然に受け入れられるようになったらレベルアップした可能性が高い。

 

時間は大切。

一番大切だと思う。今までとは違った時間に対する意識を向けられると、自分の人生に対する取り組みも変わるかも。f:id:Nob13:20240107085105j:image