のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

何の結果も残せてない人ほど偉そうに吠える理由。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231021082047j:image

基本のマインドセット

 

人生は考え方が変わって行動が変わる事により結果が変わる。

何年も前から何億回も言っている事だが、結局のところ人が変わるため、人生が変わるためにはこれが重要だしこれしかないと思っている。

 

 

 

毎日同じ場所に通って同じ事をやっていては変化は生まれない

毎日日銭を稼ぐためだけに好きでもない仕事に向かって、定められた時間だけそこに居て、切り売りした時間の代わりに報酬を貰う。当然そこに居るのは同じく深く考えてない人が圧倒的に多い。

 

これのくり返しから人生の大きな変化を生み出すことは不可能だ。

 

過去にもまさにこの人生そのものを送っている人に

 

”人生を変えたいけれど、どうすればいいかわからない、、、”

 

という相談を受けたので上記の同じことをアドバイスしたところ、

『それは無いと思う。だって結局その人の気持ち1つでしょ。その人自身が変わりたいと思えば働いている場所や仲間は関係ないよ。間違いなく。』

と反論されてそのまま疎遠になってしまった。

 

確かに君の言うとおりだ。

 

こんな仕事続けていてもお金もたまらないし何か経験積める訳でもないし、もっと将来の事考えないとなぁ、、、。

 

そう言って11年も同じところで働いてる君を見れば、考えが変わらない人は何も行動が変わらないと言う事がよくわかる。

その結果が今の人生だ。

 

過去にも何度か書いたことがあるが自分もスーパード底辺民3号だった頃、お金持ちのアドバイスに対して自分はこう思う!!だからそれが全てとは思わない!と偉そうに反論した事がある。

 

『いいんじゃないその考えで。そう考えて生きてきた結果、いつか欲しいと言ってるフェラーリの、中古車ですら買えない貧乏な人生しか歩めていないんだから。そのままの価値観で行ったらいいと思うよ~。』

 

と呆れて言われておしまいだ。

 

全くその通り。

 

コレ全国統一の貧乏スキルなんだ、実体験からもよくわかる。

 

貧乏人ほど、何の結果も残せてないカスほど偉そうに吠える。

 

でも理由もわかる。

 

彼ら(成功者)は、何もしゃべらなくても実際半端ない努力をしなくては手に入れられないようなモノを持っている。

自分なんてまだまだなので、、、と言っても後ろには錚々たる高級車、大きい家、肩書、金ぴかのバッグがある。

 

貧困層の自分には何も無い。

だから、俺だって凄いんだぞと虚勢を張りたいから、最大限自分が大きく見えるように吠える。

吠えて吠えて吠えまくる。

努力はしてないし結果も残せてないけれど俺だって凄いんだぞと言いたい。そうじゃなきゃ自尊心が満たされない。

 

だから吠える。

一丁前に、成功者のように。

 

 

そして、、、それで終わりだ。

f:id:Nob13:20231021082050j:image

成功の秘訣は自分を受け入れる事

同じ貧乏人でもすごくないのに自分は凄いと威張っている人、すごくないから自分は全然小物なので、、、と言っている人がいると、当然だが後者の方が多くの人に好かれる。

 

偉そうにして振舞ったところで何もいい事は無い。

それでも言いたいならもう方法は1つ。

 

結果を残すしかない。

 

そのためには今の自分の立ち位置を正確に把握することが重要。

そして相手の力量を認める。

 

凄い人ってみんな自分より凄い人の事を認める事が出来るんだ。

貧乏人はそれが出来ない。

 

そんなのただ、、、

あんなのはさ、、、

親の金だろうきっと、、、

宝くじ当てたんだろうな、、、

運が良かっただけで威張れるっていいよね、、、

 

みんな言うんだなこれ。

 

凄いねって、たったそれだけの一言が言えない。

これは上で述べた

『俺だって凄いんだぞ!』

という考えが根底にあるからこそ。

 

 

評価というのは他人がする。

誰にも評価されない人間は自分で自分を高評価をし始める。

 

今の自分を受け入れよう。

それに対して劣等感なんて抱く事ないし、事実を事実として受け入れる事に何か問題があるのかい?

 

自分ではそう思っていないけれど結果が出てない状態で偉そうに言っても、周りにはわかるからね。恥の上塗りになるだけ。

 

でも残念な事にそういう人今すごく多いから、そうじゃない人はより輝いて見える。f:id:Nob13:20231021082044j:image