増え続けている妬みのココロ。
周りを見ていれば嫉妬心が原因になっている事件事故が多発している。
SNSが大普及して周りの人のきらびやかな生活が見えるようになったためだろうか。
はたまた広がり続けると言われている貧富の差が招いた事なのか。
相手を妬んで攻撃する人の心理。
自分の人生がつまらないから相手の楽しい人生が許せない人達
ブログ記事内でもしばしば”人生が上手くいってない人は、、、”というあまり良くない表現をする事がある。これは自分が凄い、それ以外は凄くないとか低レベルな話ではなく、何を隠そう自分自身がそんな人たちに滅茶苦茶足を引っ張られてきた経験がありまくるからこそ、だ。
元々の成功者やお金持ちは人間関係の作り方や付き合い方を心得ている人が多い。
自分は底辺出身だったので少し目立ち始めると、例えば
”この情報をどのレベルの人にまで開示していいものか?”
という判断を誤り、何度もミスをした。
全て自分が悪いのだが、意識せずポロっと
『最近アウディに乗り換えた(A3)』
と言ってしまったり、信頼できると思った人にフェラーリ購入を打ち明けたらその人が周りの人にしゃべってしまったり、昔と変わらずアルバイトをして血反吐を吐くほど働いてると思っていた人が実はそうでない事実を知ってしまった時などに起こった。
これは最初に述べた通り、全て自分の危機管理能力の無さからくるものだが、その結果全方位からの総攻撃を受け続けた事がある。今でも時々ある。
具体的には急に態度が高圧的になり
『そんなに金あるんだったらよ~、俺の生活費も払ってくれよ。俺はタバコも毎日買えずに苦労してんだからよ。』
みたいなレベルの人が出て来た。
車を傷つけてやりたいという人もいた。
タダでフェラーリ貸して欲しいという軽自動車オーナーもいた。
断るとそんな底辺の器しかない人間だと周りに言いふらした。
免許無いけれどBMWのS1000RR乗りたいからタダで貸してという人もいた。
とりあえず金くれ、という人もいた。
ほんとしょうもない。
自分の話は置いておいて、こういう人たちは他人の成功が気に入らない。
自分はそこまで努力できないし、相手を凄いと認めたら自分が凄くないという事になる。
命を懸けて自分より上手くいってるように見える人を否定して、自分自身を守ろうとする。自尊心の死守に命がけだ。
そして例えば相手の車を傷つけて
『ほら見ろ、ざまぁ。だから俺は敢えてそういう物を買わないんだ!』
と買えない自分を慰める。
恐ろしい話だがこういう人は今、本当に増えているように見える。
余計なトラブルを避けるために気を付けている事
過去にもブログ内で何度か書いているが、人付き合いを最小限にした。
10万kmしか乗ってない軽自動車の車検が10万円!?あり得ない!!ぼったくりにもほどがあり過ぎる!!店長呼べ!!
リアルにこういう人を見たことがある。
こういう人と打ち解け合う事は絶対に不可能。
自分の中で基準を設け、その基準に満たない人とは関わらない。話もしない事にしている。
冷たいようだが自己防衛のためそうすることにした。
過去の話だが、自分はホテルステイが大好きだが行ったことが無い人で
『一晩寝るだけで何万、何十万円払うとか意味わからんしアホくさ。そんなん行かなければラブホ何回行けるんだよ。俺は、私は絶対に行かないね。』
という人達がいた。
素晴らしい事だ。
こういう人が来ないからこそ、高級ホテルにわざわざ行く価値が増す。
その世界では高級時計を隠す必要もないし、自分のお気に入りのバッグも車も隠して持って行く、乗る必要が無い。
何ならホテルのフロントスタッフの時計が高級時計だったりする。
妬む人は変わらない。
自分の場合、凄いお金持ちや成功者を見たらすごいと思う。
自分には買えないモノを持っていたら、出来ない事を成し遂げていたら尊敬する。
妬む人は攻撃して満足する。
ネットのコメント欄見ればよくわかるだろう。
最近はSNSの普及により自分だって凄いんだぞ!!と言いたい人や、目立っている人を攻撃したい人が激増している。
太古の昔より出る杭は打たれると言われてきたが、現代社会だと
出る杭は猛烈に打たれる
に変化している。
多くの成功者や高級車乗りが類似した発言をしているのを見ている。
見る人によってはちょっと金持っているからって調子乗ってるな、、、と思う人もいるかもしれない。
きっと彼らは比べ物にならない位、こんな想いをしてると思う。