のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

考える事を放棄すると人生が上手くいかない。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230214105748j:image

考える人考えない人。

 

ちょっと考えればわかるのに考えようとしない人。

ふざけて繰り返している分にはまだしも本気で繰り返す人も多い世の中。

もうこれは自分の経験上も間違いなく言える。

人生に不満が多い人は考える事を放棄している人が多い。

 

 

 

愚痴を言っても変わらない

サラリーマンとはそういう生きもの

 

一部の人たちに言わせるとこれで片付くのかもしれないが、関わって”この人ちょっと、、、”って思う人の大半は考える事を放棄している人が圧倒的に多かった。

自分は愚痴を言うとか聞くとかそういう低レベルな話が嫌いなので、そんな付き合いを好まない。会社や人付き合いが嫌だと思うなら辞めればいいし、自分ならこんな会社でなくても通用すると豪語するなら独立すればいい。

 

ただそれだけの事。

 

それをしないのであれば出来ないという事なのだから、他人の悪口を言ってはいかんと考える。

ただそうは言っても実際には難しいようで、この人何十年も全く同じ事を繰り返している人生だし、ずーーーーーーーっと他人のせいにして自分は恵まれないって言ってるなって人、結構多い。

過去にたくさんの人と接してきたし今でも時々、そんな人に出会ってしまう事はあるけれどやはり共通しているのは彼らの大半は考える事を放棄している。

 

昔の友人に相談に乗って欲しいと言われ、話を聞けばただの愚痴話。10年以上前と何一つ変わらない事を言い続け、『社長がバカだから給料が上がらないし仕事は増えるしホントショボい会社だよウチは。』

こんな事を酒を飲みながらずーっと言い続けている。

 

嫌なら今日辞めればいいし、お金がないならお酒を飲むのを辞めれば良い。

節約になる。

 

そんな話をしようものなら激昂し

『俺は今の生活に不満がある訳じゃないんだよ!だから転職を求めているわけではない!社長に常識を持ってもらいたいし、自分の給料をもっと上げてもらえれば済むだけの話だ。俺が変わったところで何も意味が無い。』

 

こんな話が一生続く。

 

自分は中身のない話に飽きて彼は途中で全てが独り言になっている事を気づくと思うのだが、相手の話や要求、考えは一切聞き入れず自分の要求を永遠にし続けるだけの人は若者から老人まで際限なく多い。

 

自分は変わらない、相手に変わって欲しいと。

f:id:Nob13:20230214105745j:image

人生は自分の力によってのみ開かれる

お!たんぽぽ!

子どもと公園に行った時に発見!

こんな事からも幸せな気持ちは生まれる。結局は他人次第ではなく自分次第だ。

 

人生が上手くいっている人や周りの人間に恵まれている人は見えない所で努力している人が圧倒的に多い。前向きに聞く耳をもって努力していると周囲には助けたいと思う人が出てくるもの。

大切な事はまず自分で考えて動く事。

 

出会い系サイトに没頭し”ほんっといい男っていないよねー!!”と常に相手のみに高水準を求める女性も同じだ。

いい男は既にいい女と一緒になっている。

残念な男しか出会えないと言うならあなたのレベルがそのレベルだという事だ。

 

考える事を放棄せず

『自分には何が出来るかな?』

『なんだか楽しそうだな!』

この気持ちを忘れずに人生に取り組んでいる人はみんな生き生きして見えるぞ。

f:id:Nob13:20230214105742j:image