のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

人生の悩みのほとんどは人間関係。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231209092153j:image

人生の悩みの9割は人間関係。

 

人生を生きていれば様々な悩み事とあたるが、人の悩みの9割は人間関係と言われている。これは以前から繰り返し言っている事だが、つまり人間関係のコントロールに成功さえすれば人生の悩みの9割は削減する事が出来ることになる。

 

 

 

他人に期待せず、他人に深入りせず

今までよりも最近では人と会わなくなったので、ほとんど会わない人や話した事ない人にはリアルで何を考えているかわからない人と言われることが多くなった。

何という素晴らしい状況。

家族でも身内の気持ちなんてわからないのに、赤の他人に自分の考えている事が手に取るようにわかられたら一巻の終わりだ。

 

そして大事にしている事は他人に期待しないこと。

洗車1つとってもガソリンスタンドなんかでお願いして洗車の仕上がりに不満だと喚く人を見たことがある。

勿論権利を主張するのであればそうだが、もっと離れて見てみるとこのクソ寒い中、パートやアルバイトの人がやりたくもない洗車をお金のためにやらされているという状況だ。

そして、お客さんが支払った洗車料金はそのまま洗車スタッフに還元されているなんてこともない。

 

勿論、お金を取る以上は、、、という気持ちもわかるが、人間がやる事なので完璧は無理だ。

どんなにそれで怒って店長呼べ、エリアマネージャーだせ!と騒いだところで相手は

『またクソクレーマーがうるせーな。』

位にしか思わないだろう。

 

大切な物は他人に任せず自分で見た方がいいだろうし、お金を払ってるんだから完璧な仕事をしてくれるとも思わない方がいい。

 

他人に期待しているとそれを下回った時に怒りが発生する。

他人に期待して勝手に相手のハードルを上げているのは自分だ。

相手からすればいい迷惑だろう。

 

 

この考え方がベースにあるので他人に深入りする事もない。

みんな育った環境や生きている環境が違うので価値観が全く違う。

ほんとに違うんだ。

 

前提条件が違い過ぎる。

 

フェラーリタダで一日貸して

・お金頂戴

・Q8試乗させて&レンタカー代払うのバカらしいからタダで貸して

 

こう言う事言ってくるような人は無限にいるし、そういう世界で生きている人たちは言われる側の気持ちは絶対にわからん。

だから関わらない、深入りしない。

時間の無駄。

 

他人に期待せず、深入りしないのはこんな理由。

f:id:Nob13:20231209092200j:image

人間関係の断捨離

どうでも良い人間関係を切るとなぜか新しい出会いがある。

肌の新陳代謝と同じように人間関係も新陳代謝を促していった方がいい気がする。

 

あの人なんかやなんだよなぁ、、、。

 

これが生むマイナス効果は意外と大きいんだ。

 

嫌な人には関わらないようにしよう。それが出来なければ距離を取ろう。

それだけでも少し楽になるかもしれない。

f:id:Nob13:20231209092157j:image