のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

みんな”人付き合い”に疲れていた年末。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20221211092248j:image

人生の悩みは人間関係が9割と言われる。

 

自分の経験上もほぼ間違いないと思われる。

年末に仲良しの友人知人を訪ねて顔出してきたのだけど、近況を聞くと100%の人が”人”に疲れている様子。人生は人との出会いが楽しい反面、人との関わりがストレス。なかなか他人はコントロールできないし付き合いのバランスが難しいねきっと。

 

 

 

人に疲れたと話す人達

さて本日会ったある人は自社の顧客に疲れていた。

”理不尽な事言われるし要求されるし、こっちを何だと思ってんだよバカヤロー、、、。とそんなことだらけよ。”

まぁ確かに。

お金払ってるんだから。

そっちは仕事なんだからやって当たり前でしょ??という人はとても多い。

お金を稼ぐため、生活のため、会社の存続のため。

理由は色々あって切るに切れないお客さんも大きなストレスになって疲れると話していた。

 

次に会った人は従業員に対して悩んでいた。

”いい奴だから仕事が出来るって訳じゃないんだよな。色々教えてやってもちょっとでもへそ曲げるとそれで来なくなっちゃうし。”

なるほど。

確かによく聞く話。

家族同士でも上手くいかないのに赤の他人同士で上手に連携しようって、やる前から難しい事がわかる。

信頼して色々任せてたらそれをいい事に好き勝手にされてしまい、結局突然来なくなったと。

従業員には従業員の、雇用主には雇用主の考えや思惑があるよねきっと。

 

自分もお人好しの度が過ぎるとよく知る友人によく言われる。

それでバカを見たことも何度か、何度もか。
f:id:Nob13:20221211092245j:image

場所が変わってジャンボ餃子。

 

その昔、自分もバイクが好きすぎるという友人にバイクを見せてあげたり乗せてあげたり。車が好きだという人に見せたり貸したり、運転手してあげたり。

でも結局のところみんな離れていなくなってしまった。

どれも自分より年下だったけれど、何だろうな、やってもらう事は彼らにとって当たり前なのかな?と悲しくなってしまった過去を思い出した。

 

スポーツカーが欲しい、夢だと語る少年が買えるよう手伝って無事購入。

その後音信普通になった人も。

 

自分は人を見る目が無いので、今では人付き合いは最小限にしてる。

 

それにより機会損失を生んでいたとしてもストレスが無い事の方が魅力的なので。

f:id:Nob13:20221211092242j:image

餃子で喉が渇いたので味噌汁を。

 

最近は人との距離感を大切にしている。

遠すぎると疎遠になる。(疎遠になってもいいが)

近すぎるとお互いの気に入らない所が見えてトラブルが起こる。

 

紙に大きな〇を2つ書いて重なるところだけを大切にするような付き合いを大切にしている。

だから自分は誰かに会っても根ほり葉ほり聞くこともない。

相手のしてることに口を出すこともしないしね。

 

ワタシは君のやる事に何も口出ししないから、君も自分のやる事に何も言わないで。

 

これは自分がいつでも大切にしたいと思っている事なのだが、どうにも自分は変えないけれど相手には変わって欲しい、こうするべきだと言いたい人が多いように見える。

 

出会いから生まれる感動もあるけれど、逆もまた多いのでこれは難しいところだし、総じてそこが一番面白いところでもあるのかもね。

 

自分の事を大切にしてくれる人を大切にするのが間違いないと思います。

f:id:Nob13:20221211092238j:image