のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2022年の目標や抱負、、、を持たない理由。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220107122146j:image

2022年スタートしました。

 

新年のカウントダウンには全く感動しなくなって久しい。

年が明けてからいろんな人に”あけましておめでとう”を言うのが面倒だなと思う位のもの。それにしてもせっかく新年が始まったので何か目標でも作ろうか考えてみた。

 

 

 

今年の目標は、、、

自分はもう年単位で実家には戻っていないが、周りの話を聞いていると数年ぶりに実家に帰省することが出来たという声も多く聞いた。

子どもに会いたがっている親の気持ちを考えればさぞかし嬉しいだろうと予想。

 

年末の公共交通機関も高速道路も混雑していたようだ。

 

さて、1月も10日を過ぎると世の中は平常運転で動き出す。

今年はこんな年にするぞ!って年明けに目標を掲げている人はどれだけいるだろうか。

 

自分の場合だが、昔は色々目標があったのだが今は何もない。

欲しい物もしたい事もないので、今まで通り楽しく生きていくのみだ。

 

もっともっと若い頃はトゲトゲしていて、自分の中にたくさんの”しなくてはならない”事があった。

 

そのためには寝る間も惜しんで、、、と気合だけは入っていた時期もあったのだが、もうそんな時期は通り過ぎて『毎日笑って過ごせればそれで良し』というある意味悟りの極致に至っている。

 

もっと上にいくために誰かと競ったり、相手の動向を見て自分の出方を変えたり、相手の行動を日々チェックしたり、、、。

こういうことに飽きた。

 

以前は『私と競争しましょう。負けた方がクズですよ。』

と言われればなにくそ!負けてたまるかという思いがあった。

 

今は勝負する前から『勝負無しであなたの勝ちでいいですよ!』という状態だ。

 

前から8億回くらい言っているが、人の悩みの9割以上は人間関係だ。

不要な人間関係を断つことにより悩みの9割以上がなくなるのだ。

 

年収が上がろうと、地位が高くなろうと、人間関係の悩みやストレスが多いのでは幸せな状態とは言えない。

 

自分はお金はないけれど、時間があって大切な家族がいて、更に悩みがない。

 

現状に満足しているのでこれ以上求めることがない。

f:id:Nob13:20220107122149j:image

足るを知る

求めればキリがない。

大きなリターンを望むのであればそれ相応の行動を起こす必要がある。

 

自分の中でここまでくれば満足できるという地点を見つける事が大切だ。

 

比べ物にならないほどお金持ちなのに常に悩みを抱えていて、いつでも疲れている人を知っている。

誰かと比べている限り、自分が世界一になるまでは常に自分より上がいる。

 

よくそれで生活できるね!という収入金額でも毎日幸せで楽しく過ごしている人もいる。

 

自分の目指すところが何処なのか知る事が大切だ。

 

 

そんな訳で自分自身の事だが、今の生活に特段不満がない。

それなので目標も抱負もない。

 

今年も娘とたくさん遊んで家族で出かけて、カメラフォルダを笑顔の写真で埋めていきたいと思う。

f:id:Nob13:20220107122152j:image