のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

人生の波に乗るためには視野を広く。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231108192955j:image

視野の広さと収入の関係。

 

人生うまくいっている人は自分の考えはしっかりしているが視野が広く、他人に寛容的な人が圧倒的に多い。反対の人は自分のたいした考えもなく無駄に頑固で視野が狭い。他人に攻撃的な人も多い。

人生は経験上視野を広く持った方が上手くいく可能性が高いと思う、という経験談

 

 

 

収入と視野の広さの関係性

旅行だって投資だって転職だってなんだってさ

金が無いから色々やりたくても出来ない。

そう言って彼はタバコに火をつけパチンコ店に入って行った。

 

人生を豊かにするために自分の経験値を増やすことは絶対的に有利だと思う。

そう思う根拠は、成功している人の話を聞くとみんな面白くてたくさんの事を経験している。勿論いい事ばかりだけではない。

たくさんの事を経験することによって自分の物差しの精度が上がっていくと思う。

 

例えばある人はコンビニで値段を見ずに買い物できる人はお金持ちだと言った。

またある人は、プリウスに乗れる人はお金持ちだと言っていた。

別の人はアルファードを足で乗るような人はお金持ちだと言っていた。

 

確かに何の知識が無くても街中を見ているとこの辺の事には良く出会う。

が、そこからもっと上の世界は一歩、そして二歩と踏み込んでいかなくては知ることが出来ない。

 

どんな世界でも上には上がいる。

 

100点満点のテストを30点を目指していて100点取れる事はまずない。

100点を目指していても100点を取る事は難しい。

でも本気で目指していればそれに近い点数は取れるかもしれない。

 

実は現在自分が100点に設定している理想の生活は、実は本当に理想の生活ではないかもしれない。f:id:Nob13:20231108192958j:image

視野を広げただけでは成功できない

視野を広げていろんな世界を見てみること、経験する事は大切。

成功者の多くは視野の広い人が圧倒的に多かった。

しかし、視野が広いだけでは成功する事は出来ない。視野を広くして、自分の理想を叶えるために十分な努力を重ねる事が重要だ。

 

例だが、自分自身はハイパー極貧出身だ。

旅行なんて年間に一回もいけないほどのカツカツ生活だった。

だが、お金は無いし全く成功もしてないときに経験を積むために高級なホテルへ宿泊した。ビジネスホテルしか泊まった事ないような自分が高級ホテルに感動してまた必ずここに来たい、ここに来るふさわしい人間になりたいと思った。

 

それから努力を続けた。

年に一度も旅行に行けなかったような自分が視野を広げ、その目標に向かって努力したという話なんだ。

 

ふさわしい人間になったかどうかはわからないが、その後は複数回宿泊に行っている。

今後も行くつもりだ。

 

視野を広げたからと言って成功できるわけではない。

だが、人生上手くいってる人の多くは視野が広い。今見ている世界だけが全てではない事を知って、自分から動いていくことが大切だと思う。

f:id:Nob13:20231108193006j:image