のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

極寒の長野ツーリング。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231204074445j:image

もう1人誘ったが寒いから嫌だって。

 

一番暖かい地域で12℃くらいの予想の12月。

天気は良さそうだったので、せっかくなら今シーズン最後にツーリングはどうかと長野方面にツーリングに出かけた。

スケベ超人と以前冬に出かけて大変な目に遭ったので、今回は警戒して出かけたがやはり危ない目に遭った。

 

 

 

道中の予想気温を見て走行時間時間を調整する冬

地元をグルグル走ってばかりではつまらないので、せっかくなら長野方面にツーリングへ行こう。

友人でVFR乗りのスケベ超人と出かける事にした。

 

で、朝高速インター近くで待ち合わせ。

現在の気温は5℃だが、これから長野方面行くためには軽井沢付近を通る。

軽井沢付近の通過予定時間の気温を見ると-2℃

 

高速道路だから融雪剤撒いてあって大丈夫だとは思うが、水が凍結するには充分すぎる寒さ。当然昼近くになれば少しずつ温まって来るので、いつもなら早くに集合してさっさと出かけるが、出発の時間を遅らせて太陽に頑張ってもらう事にした。

 

しばらく談笑してどうでも良い話で盛り上がり、超人は初めて見るゴールドウイングに興味津々。自慢する。

 

それで、高速に乗ってゆっくり走り、気温が高まるのを待ちつつ向かう事にした。

 

余分に時間調節した事もあり最低気温地域の軽井沢付近を通る時は気温は4~5℃ほど。

 

寒くて路面も怪しいし何より飛ばすと寒いので、マジで法定速度の下限でのんびり走って行った。超人と過去最高の鈍行ツーリングだと話していた。

f:id:Nob13:20231204074608j:image

東部湯の丸SAに到着。

すっかり冬の景色。ここで少し暖を取る。
f:id:Nob13:20231204074602j:image

気温は7℃ほど。バイクで走ると速度によるが体感気温は10℃とか下がる。
f:id:Nob13:20231204074555j:image

激遅ツーリングのメリットでバイクに虫等の汚れ付着無し。

いつもなら半端なく汚れる。

適当にランチを取ってこの後は本日2つ目の難所の峠。

 

下から見上げると山の上の辺りは真っ白。

雪が積もっている。

雪雲らしき雲も近づいてきているので降り始める前にさっさと抜けよう作戦。

 

もともと自分は冬の長野の峠は怖いから、高速道路メインで行けばいいんじゃないかと話していたが、超人が『日中なら峠も問題ないでしょう!』というので、峠に来ることにした。f:id:Nob13:20231204074445j:image

気温0℃。路面凍結。

 

おい、雪まで降ってきたぞ、、、。

f:id:Nob13:20231204074558j:image

峠の中腹辺りで雪が降ってきた。

戻るか進むか作戦会議。

そうこうしてるうちに雪がバイクと路面に降り積もる。

幸いな事に降り始めなのでこのまま抜ける事にした。
f:id:Nob13:20231204074605j:image

だから峠は危ないって言ったのにwww

 

万が一転んでも大怪我しなくて済むような速度で徐行して下山成功。

ホントに疲れた。

 

そしてその後に乗った高速道路ではなんと風速7メートル!!

隣の車線まで強制移動させられながらハンドルにしがみつき、無事に走り終えた。
f:id:Nob13:20231204074548j:image

平均燃費21.2km/l。

1833cc6気筒エンジンでこの燃費は優秀!この後22km/lまで伸びた。

 

まぁ、色々問題があってめちゃくちゃ遅い速度で走っていたのが理由だけどさ。

 

後半、超人は疲れて口数が随分と少ない。

今年2人で凍結路面ツーリングに行って、本当に危ない思いをしたからもうこんな馬鹿は2度と辞めようと話したばかり。

まだ1年経ってないぞ。

 

怪我してバイク壊しても悲しいだけなので、今年の冬は気を付けてもう無茶しません。

 

www.nob13.net

 

f:id:Nob13:20231204074551j:image