のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

極寒ツーリングの思い出再び。バイク好きの冬。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231113085729j:image

どんどん寒くなってきたぞ。

 

ご存知の通り私はバイクが大好きです。

がしかし、昨今はバイク乗りに厳しい暑さ&寒さが続いていて、これがタチが悪い事に当分改善する見込みもない、、、。

気候は自分に合わせてくれないので自分が合わせるしかないけれど、今年の冬はどうしようかという話。

 

 

 

真夏は早朝のみの夏ツーリング

数年前は真夏の日中にバイク乗りを見かけると

『お!すごい!根性あるなぁ!』

と思ってこの暑い中を走るバイク乗りを感心してみていた。

それが3年~4年位前の話だったけれど、最近では同じ時期にすっかり見なくなった。

 

もう日中の気温が40℃に迫ろうとしている中、重装備でエンジン熱ストーブを抱えながら走るバイクは無理だ。

今年も何度か真夏に出かけたけれど、バイクに乗りたいからというより長期間乗ってないから動かさないと、、、という義務感のみで動かしていた。

早朝の4時や5時に出発。

そして激アツになる前の7時前には戻ると。

 

楽しめる時間が少ないし早起きが辛すぎて心底楽しむことが出来ない。

 

春と秋は一瞬で終わるので、今年の秋のタイミングは逃さないように長野、新潟、金沢能登と行きたいところに続けて行った。

 

行ける時に行っておかないと冬は雪で行けない、夏は暑くて行けないで行けない地獄。

 

これはバイク好きな人はきっと、同じ気持ちだと思う。

f:id:Nob13:20231113085739j:image

昨シーズンの極寒ツーリングの一コマ。

新車購入して慣らしも済んでいない。f:id:Nob13:20231113085733j:image

確か2月頃だったと思うけれど、雪景色を見ながらのツーリングが楽しくいつも通り、どんどん走りやすい場所へと標高をあげて行ったら大変な事に、、、。

ある程度来ちゃったから引き返すのも大変、行くのも大変。

 

ここ何十年間で一番緊張した瞬間だった。

 

バイクは置き場所も取らないし車程維持費もかからない。(乗る距離と使い方にもよるが)そして四輪以上に個性が明確で、乗り比べてみると楽しい。

勿論一台のバイクを乗り続けるのも良し。

複数のバイクで違う乗り味を楽しむのも良し。

 

最高に素晴らしいが、欠点がいくつか。

一番は夏は暑くて乗れないけれど、冬は寒くて乗れない事だ。

そして残すは春と秋のみだが、これがほとんど無いんだ。

 

そして出かける時に装備を整えるのがメンドクサイ。

片付けも。

 

それさえ解決できれば最高に楽しい趣味なので出会う人みんなにおすすめしている。

準備の面倒さも含めてスキーやスノーボードのウィンタースポーツに近いと思う。

f:id:Nob13:20231113085736j:image