のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

VFR800F2台でビーナスラインへツーリング。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230423181023j:image

一緒に出掛ける日はいつも寒いか強風。

 

さて先日の長野ツーリングが楽しかった事もあり今回も前回から日を開けずにまた長野県へとやってきた。今日の目的地は長野県が誇る天空のツーリングロード、ビーナスライン。下界で既に8℃の気温だったので直前まで上がるかどうか考えた結果、せっかくだから行くことにした。

 

 

 

走りやすい長野県の道

混んでいる道を走るのが嫌いだ。

まぁ、好きな人もいないと思うが。

よって東京方面や有名な観光名所に行くのも控える。大混雑の渋滞の中を走りたくないからだ。

空いていて、景色が良くて走りやすい場所、、、。

近くで探してみると長野県に多くあるし、何度か行っている経験から道がわかる。よって今回は長野県のビーナスラインへ行くことにした。

4月なので下界は暖かいが山間部はそうはいかないだろう。

数日前から天気予報&現地気温を研究し、割と真冬仕様な服装で出かける事にした。

 

超人と朝待ち合わせをして一緒に出掛ける。

地元の道をダラダラ走るのは時間が勿体ないので高速道路をつかって一気に長野県まで移動。

f:id:Nob13:20230423181301j:image

道の駅 女神の里たてしなへ到着。

 

奥にいる牛が気になる、、、。
f:id:Nob13:20230423181338j:image

あの牛。
f:id:Nob13:20230423181320j:image

緩い感じの牛。

長閑な景色と相まっていい雰囲気出してる。牛を見て感動していると、たくさんのバイクが入場。
f:id:Nob13:20230423181330j:image

20台位の集団。

凄い。大迫力だが自分は気心知れた小さなグループでの旅行が好き。

誰かもわからない相手のツーリングペースに黙ってついていくだけのツーリングなんて面白くない。

 

さて休憩終了して出発。

常時インカムでつないで超人と話をしている。

大抵はしょうもない会話だが、時々日本の学校教育に関して議論をしたりまじめな会話をしている事もある。

 

一般道を快走してあっという間に長野県の塩尻市到着。

前回も来た五十六家。

ここの家系ラーメンが気に入ったらしい。f:id:Nob13:20230423181406j:image

開店と同時に入る。ここで長野にいる友人と待ち合わせ。

一緒に食事をする。
f:id:Nob13:20230423181309j:image

食事のあとは給油。

前回はガス欠寸前での帰宅になった。ここまで来るのにガソリンを半分近く消費しているので、念のため満タンに給油しておく。

ビーナスラインへ。
f:id:Nob13:20230423181348j:image

手前でゴープロ取り付け。

ここから先がビーナスライン

f:id:Nob13:20230423181342j:image

木々の間を駆け抜ける。
f:id:Nob13:20230423181305j:image

車山高原目指して走る走る。

バイク乗りが多い。前を走る車も割と道を譲ってくれる。
f:id:Nob13:20230423181255j:image

まっすぐ走る。
f:id:Nob13:20230423181355j:image

夏には一面緑になる場所。
f:id:Nob13:20230423181259j:image

多くのライダーのドライバーがこの道を求めて上がって来る。
f:id:Nob13:20230423181344j:image

車山高原の駐車場到着。

バイク多し。

夏のピーク時に比べれば少ないほう。
f:id:Nob13:20230423181334j:image

駐車して休憩。

お土産を買って戻ってくると、、、。
f:id:Nob13:20230423181312j:image

一台増えた笑

このバイク、不人気バイクじゃなかったのか??
f:id:Nob13:20230423181324j:image

伝説のモトコンポ
f:id:Nob13:20230423181316j:image

寒くなる前に出発。さらに登る。

夏に来ると一段とキレイでいい道なのよ。f:id:Nob13:20230423181358j:image

途中でまた、同じ色のVFR800Fとすれ違う。

自分達を含めて今日は4台のインターセプターカラーのVFRビーナスラインに。

最近人気が出てきたのかな??
f:id:Nob13:20230423181352j:image

真っ青な空をバックに。
f:id:Nob13:20230423181023j:image

VFR800F。

遅い車に捕まると疲れるのは共通。

それ以外は街乗りも快適で高速も必要十分なパワー。S1000RRなんかと比べるとややパワー不足。

しかしのんびりツーリングする分には問題なし。

低回転のハーレーみたいな鼓動感も心地よいしVテック発動時の弾ける加速感も良い。

ツーリングとなるとついこのVFR800Fばかり選んでしまうのは、気に入ってるのは勿論だけどバイクのツーリング性能が高いのも理由なんだと思う。

 

あと、同行者が同じバイクであること。

 

また緑が多くなる夏の時期に来たいと思う。

ビーナスラインは所々道が悪く、道路に穴が空いて落とし穴のようになっているので運転には気を付けよう。f:id:Nob13:20230423181327j:image