のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

各業界である”実績”プレゼントの違和感。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231119095446j:image

金で何でも買える時代。

 

世の中はどんどん便利になっている。

ただ、いい事ばかりでは無くてすぐにスマホで他店の相場なんかを見せつけられるような業界の人は、やりづらくなったと思う人も大勢いるだろう。

だいぶ浸透しているし便利な事ではあるけれど、何となく違和感のある実績プレゼントの話。

 

 

 

ホテル業界の実績プレゼント

あまり詳しい事わからないので知らなかった人はそのまま聞いてもらって、詳しい人は厳密には違うけれど、、、と思うのは抑えて大目に見て。

 

ホテル業界はお客さんにヒエラルキーがある。

これは今や車屋さんや時計店でもそうだね。

で、このヒエラルキーを可視化したものを作った。実際には何となくたくさん来ているお客さん、、、というものから、

『過去に何泊以上しているお客様』

というステータスカードを作った。

 

この宿泊実績は大抵年間でのカウントになるのだが、

・メンバー登録してあったらランクは一番下だけど会員

・年間10泊以上したらエリート会員

・年間40泊以上したらスーパーエリート会員

・年間60泊以上したらウルトラスーパーエリート会員

みたいな感じでホテルごと、いやホテルグループごとに決められている。

 

上級会員になるほど広い部屋にアップグレードしてもらえたり、朝食が無料になったり、ラウンジが使えたり、滞在時間が長くなったりとホテルライフがより快適になるサービスが拡充されていくもの。

 

で、ここまでは別に問題ない。

八百屋時代から続いていたあの人は毎日良く買って行ってくれるんだよ、というお客さんが新人バイトがお店に出ていても、そのお客さんがわかるようになった。

 

 

で、当然ファストパスみたいなものが生まれて、特定のクレジットカードを発行するとスーパーエリート会員プレゼントみたいな事が増えて来た。

コツコツ40泊も重ねて実績を積もうと思っていた人は急に公式チートが出てきてガッカリしたと思う。

 

最近では特定の条件で宿泊実績〇日分プレゼント!もある。

 

1日しか泊まってない、何なら1泊もしてないけれどホテルのデータ上では10泊した事にしてあげるね!というシステム。

 

また宿泊実績2倍キャンペーンもある。1日泊まったら2泊した事にしてあげるね。

 

もはや何でもありな感じに。

f:id:Nob13:20231119095442j:image

ハーレーお前もか!

商業感全開でバイクを販売し続けているアメリカのバイクブランド、ハーレーダビッドソンHOGというハーレーの公式グループに加入すると走行距離に応じて記念品が貰えるという特典がある。

長距離を走る人が多いハーレーには素晴らしいことで、自分は良い取り組みと思っている。

最上位の資格である走りの殿堂を達成し表彰してもらうには合計16万kmの走行距離が必要だ。

 

10万マイルか!よし頑張るぞ!と意気込んで今日もハーレーのエンジンに火を入れるが最近は実走で達成する人はほとんどいないのだとか。

 

は??

 

ハーレーの公式イベントのブルースカイヘブンなんかに行けば走行距離実績3200kmプレゼントしてくれるので、イベント参加等で効率よく貯めてデータ上の16万kmを目指す方がよっぽど早いのだとか。

 

ハーレー!!!

お前もかぁぁぁ!!!!!!

 

 

そのうち売れ残りの電気自動車を買うと購入実績10台分プレゼント!

とかなるのかな。もうなってるか。

 

私と付き合ったら10人分の交際実績プレゼントってか。

うちで建てたら新築5軒建てた建築実績プレゼントなんてどう?

 

便利な世の中だけど何だか、何だかなぁって思うことが増えてるって話でした。f:id:Nob13:20231119095449j:image