ホテルの人手不足が原因か。
ここの所はほとんど出かけていないけれど、昨年末から高級ホテルに滞在してきた人からあまり良くない報告をいくつか聞いている。
自分自身もGoToトラベルが始まった頃は同様の事を思ったが、今はその時とは違う側面もあるようだ。
人手不足が原因との話
昨年夏頃であればホテルに滞在した時もそこまで大混雑しているような様子もなかったし、特段サービスの質の低下を感じる事も無かった。
これが一昨年のGoToトラベルの時期になると、チェックインの行列から始まり、ラウンジで下町大衆居酒屋のノリの手拍子やコール。
とどめにはホテルの共有エレベーターにはゲロが吐かれているという今までの滞在史上、見たこともないような酷さの極みのような光景が繰り広げられていた。
GoToトラベル効果により多くのお客さんにとって普段いけないホテルに行けるボーナスタイムになった反面、フレンチレストランにパジャマのまま来る大人のような招かれざる客も増え、この時期はもう来るのは辞めようと思ったもの。
昔、ハーレーダビッドソンの行ったアンケートに以下のようなものがあったと聞いた。
”ハーレーに対して望む事”という自由記述欄に一定数あったのが
『価格をもっと高くしてほしい』
というものらしい。
無免許で乗る子どもや乗る品格のない人にはハーレーに乗って欲しくない。そのためにはそんな人たちが手が出ないように思いっきり価格を吊り上げて欲しいという回答だ。
ハーレー乗りに品格があるとかないとかはさて置き、これは上記のホテルの件にも当てはまる。高級ホテルのある程度の高価格な宿泊料金は身分不相応なお客さんが来ないようにするバリアの効果もある。
1000万円をこえるような雲上時計をしている客層がチェックインしているホテルに
『テレビや冷蔵庫は持ち帰らないでください。』
という張り紙はふさわしくない。
ところで聞いたところによると最近のホテル業界は人手不足に悩まされているようだ。
今の宿泊ラッシュにはスタッフの手が足りず対応できないけれど、ここで人を増やして旅行割が無くなり閑散期が来た時の事を考えると迂闊に増やせないというジレンマがあるのだとか。
1泊10万円を超えるようなホテルでもチェックイン1時間待ち
高級ホテルに泊まりに来るお客さんはただ寝泊まりするためではなく、そのホテルでの滞在を楽しみに来ている人がほとんどのはず。
エントランスに車を停めて荷物を降ろすところから既に滞在は始まっている訳だが、最初のチェックインで30分どころか1時間以上も待たされたという人の話も聞く。
長くなる旨の説明や相応の対応があれば何とか踏みとどまれるが案内もなく、チェックイン時間もとっくに過ぎ、ひたすら延々と待たされているのでは怒り出すお客さんがいて当然だ。
またホテル自慢のビュッフェでも目玉料理が少なく、あっという間に品切れ。補充されても周りを考えない人達が山盛りにとって行くので結局ほとんど食べられず、ただただ不快な思いをして帰った人の話も聞いた。
高級ホテルは宿泊料金も高いので記念日の利用も多いだろう。
せっかくの記念日に来て、子どもに『お父さんもう帰ろうよ、、、。つまんないよ。』
と言われては最低だ。
しかし実際にこんな事が起こっている。
今は様々な理由により余程の事が無い限りは行かない事にしている。
もう少し落ち着いて、気持ちよく滞在できそうになったらまた行ってみたいなと思ってる。