ホンダのゴールドウイングが納車されて約1カ月。
走行距離は既に2000kmを超えた。
今まで遠出すると同じ距離を帰って来るのが面倒臭いと思って出かけられなかった出不精の自分が、今日はラーメンを食べる目的だけで往復400km弱のツーリングに出かけられた。
間違いなくこのバイクのお陰。
目的地は遠ければ遠いほど楽しい
まだ購入して1カ月ほどなので買ったばかりで無条件に楽しい補正は間違なくかかっている。そのため、もう少し経つと段々落ち着いてくると思う。
それにしても購入して1カ月で2000kmも走ったのは長距離ツーリングに出かけた事もあるが、自分としては初めての事だ。
色々理由があるものの、所有しているいくつかのバイクは購入して半年以上たっても1000kmも走ってない乗り物がある。
その中で1カ月で2000kmを超えているゴールドウイングはやはり長距離の運転が楽だし、楽しい。
楽だけで行ったら車の方が快適。でもつまらないから長距離走れない。
スポーツバイクやスポーツカーは楽しいが、疲れるから長距離は走れない。
長距離を走るためには快適なだけでもダメ、楽しいだけでもダメ。
この難題をホンダはクリアした。
今日は久しぶりにハヤブサに乗る友人と長野県塩尻市までラーメンツーリングへ行って来た。長野県にした理由は土地勘があるので地図無しで行けるのと、往復の距離が丁度良かったからだ。
寒くなってきたし暗くなるのも早いのであまり遅い帰りはダメ。
早めに余裕をもって帰ってきたいので6~7時間位で往復して来れる所が目的地候補。
久しぶりに会ったハヤブサの乗りの友人、ゴールドウイングに乗り換えたとは知らずバイクに興味津々。
出発時間を過ぎても色々質問責めにあい、30分遅れで出発。気温は寒いが天気が良いためバイクが多い。
最大の極寒エリアである軽井沢では10月末の時点で9℃。
寒い寒い大騒ぎするハヤブサ乗りを横目にこちらは防風性能が高く、ほとんど風が当たらないため特に寒くも無く。体感気温的にはどちらもマイナスだと思うけれど、ゴールドウイングは平気。
ハヤブサ側はグリップヒーターを使ってるにも関わらず、手の甲が冷え切って感覚も無くなってきたと言って口数まで減ってきた(笑)
高速道路を佐久市辺りで降りて、ここから一般道。
インカムでの会話は
ハヤブサ『さっきの一桁気温で根こそぎ体力と体温奪われたから、暖かい物でも飲んで少し休憩しようか??』
ゴールドウイング「あ、ほんと??そんなに寒くないからグリップヒーター使わなかった!」
ハヤブサ『マジかよ~!!!』
道の駅女神の里 たてしな。
特に寒くもないし疲れても無いが、電熱ジャケットまで着ているハヤブサ乗りの友人が青くなっているので一緒に休憩する。
気温は15℃前後。
いい天気。近くにビーナスラインがあるのでビーナスライン行きのバイクで道が賑わっている。
1339ccもあるのでそこら辺のバイクに比べれば一回り大きいツアラーのハヤブサ。
ゴールドウイングと並ぶとコンパクト。ただしハヤブサは300km/h出る。
こっちはのんびりツアラーなので180km/hまでしか出ない。
続々と道の駅に入って来るライダーたち。
ヘルメットを被っているとみな年齢不詳だが、ヘルメットを脱ぐとオッサン率100%。
漏れなく自分もオッサン。
そしてゴールドウイングはライダーに大人気でどこへ行っても注目されるし、話しかけられる。これはビックリ。
塩尻市まで来た。
地名の由来は内陸のこの町まで海から塩を持って来ると、海から遠くそれまでに塩が散って無くなってしまう事から塩尻なのだと聞いた。
明らかに漢字を間違えてる。
塩尻インター降りて近くにある五十六家。
駐車場が広くこの辺りに来た時はかなりの確率で寄る。
豚骨醤油。
長野県仕様でゴテゴテにくどい感じではなく、あっさりテイストの家系。
さて帰る。
のんびり出発だったので観光してると夜になってしまう。
給油して高速道路へ。
梓川SA。お土産はSAに行けば大抵何でも揃ってる。
そこから快速で走りつつ途中の工事大渋滞も抜けて横川SA。
バイク多い。
お土産買って荷物詰めてたら、ここでも他のライダー2人にゴールドウイングの使い勝手や低速の取り回しについて質問を受ける。
話して帰り道を進む。
本日の走行距離は387.4km。
ハヤブサ乗りの友人は疲れ果てて帰ったらお風呂入ってすぐ寝たと言っていた。
こちらは体力が余っているので洗車して今日付着した汚れを落とした。
この快適さは他のバイクとは比べ物にならないレベル。
快適なのは勿論だけど運転していて楽しい。
間違いなくこのバイクは今後も長い期間、相棒としてい続ける事になるだろう。