のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

子育て日記。1歳7か月でできるようになったこと。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230204095536j:image

ブーツがお気に入り過ぎて室内でも履く。

 

子どもと24時間一緒にいるのでいろんな事が出来るようになって行くのがよくわかる。何でもよく見ていて真似も上手だし、何言ってるのだろうと思ったら自分の口癖なんてこともしょっちゅう。

1歳7か月になった娘が最近出来るようになったこと。

 

 

 

お手伝いが好き

買い物から帰ってきて、玄関に買い物袋を置くとそれをリビングに運んでくれる。複数個あれば複数回にわけて運ぶ。

運び先はキッチン周辺と日々大人たちがしている事を見ている。

 

また最近ではご飯を食べた後に自分が座っていたハイチェアも拭くし、拭くモノが近くに無い時は指さして催促する。

ハイチェアを拭くからそこのタオルを取ってくれと。

 

30cm四方の積み木箱を運ぶときも反対側を持って運んだり、どんなことでもお手伝いをすることが好き。

床に落ちているゴミと認識しているもの(髪の毛、ティッシュ、封筒、パパのズボン等

)は見つけると拾って一言。

 

『バッチッチ!』

 

その後、部屋のゴミ箱に入れられる。

 

まだ言いたい事をしゃべれないけれど、親が言っている事は結構わかる。

言葉がけで随分と動くようになった。

 

最近だと2語文も使いこなしている。

自分が帰ってくると

『パパ、あった!!』

のように。

 

割と頻繁に好きな音楽をかけて一緒に踊っているけれど、暑がりの自分がすぐに”あちー!!”と言って毎回パーカーを脱ぐので、曲のイントロが流れた時点で自分がパーカーを着ている場合

『アッチッチ!!アッチッチ!!』

と脱ぐように指差しで注意される。

 

一緒に踊っているダンスはオリジナルのもので、実はかなり激しい。

上下に屈伸、ジャンプ、走る、回るなど複合的な動きが続く。

自分は娘の真似をして、娘は自分の真似をして、一曲の振付が完成した。

 

大人は2回も通してやると汗だくになるけれど、娘は6回でも7回でも繰り返し要求し終了すると激しく怒る。f:id:Nob13:20230204095527j:image

冬期間は手荒れ防止のため手袋をして洗い物をしている。

娘はどこからかジップロックを発見し、新品のスポンジを握りしめている。

それはまさか、、、笑
f:id:Nob13:20230204095524j:image

ジップロックに手を入れスポンジを持つ。

そのままケーキを磨いている。

 

親の洗い物を見て自分の中でも再現して遊んでいる。

こうやって遊んでいる時は『見てみて~!』って感じではなく、黙々と1人で作業に当たっている。

あと、1人でなんかぶつぶつ言いながら部屋の中歩き回ってるな、、、と思ってみると耳に携帯に見立てたリモコンを当てて誰かと話している。

突然笑い出すのでビビる。

 

なるほど。

娘から見るとこうやって見えているんだな。
f:id:Nob13:20230204095530j:image

食事の時、炭酸水やお茶をコースターに置く。

娘も自分のストローマグを必ずコースターに置く。

f:id:Nob13:20230204095533j:image

パンが大好きな娘。

自分で開封できるかと思い渡してみたが開けられなかった。

途中、力技に出た痕跡が。

 

小さい子どもといると大人の自由な時間なんて全く無いし、車やバイクに乗れないのは勿論ガレージに行って優雅に眺めている時間もない。

だけどそれらとは全く違う充足感と幸せがあって、毎日相棒のようについてまわる娘との生活が楽しくて仕方ない。

 

今は早起きして娘が寝ている間にブログを書いているけれど、もう少ししたら起きるのでご飯の用意して今日も1日遊んであげたいと思っている。f:id:Nob13:20230204095536j:image