のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

自宅が保育園の毎日。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20221217091608j:image

一歳児との生活も慣れてきた。

 

子育てを禄にやった事ない人は”ただ子ども見てるだけだろ?!”と言うだろう。

馬鹿め、大人相手の仕事の100倍大変だ。両方やってみてわかる。

さて、保育園に行ったことが無い娘は自宅が保育園。毎日遊んで食べて寝てから新技を編み出すまで。

 

 

 

自宅保育園

朝起きてシャワー浴びて着替えて朝ごはん。

歯磨きして仕上げ磨きしてオムツ交換して洗濯して洗い物して、、、。

 

小さい子どもといるとやる事は無限に出てくる。

のんびりと横になってスマホでもいじろうなんて時間もない。

絶え間なく本を読んでだったり遊ぼうだったり、スマホを奪いに来る。

電話がかかってきて長電話になると絶叫して妨害する。

気を引くためにわざとダメな事をすることもある。ホント、注文した荷物が届いて玄関に受け取りに行く間の時間ですら、目が離せないのが一歳児だ。

 

ところで最近は以前とは比べ物にならないほど、いろんな事がわかるようになってきた。

言葉もわかるし総合的な理解力も何倍にも上がっている。

 

以前は出来なかったけれど最近出来るようになった事の一例を紹介。

 

①言葉がけで動ける

ご飯にしようか!というと『まんまん!』と言って自分のイスとテーブルセットまで行き座って待っている。こぼした時に使う食事エプロンも持って来て”これをやってくれ”と渡して来る。

 

②結んで開いてが出来るようになった

今までは興味を持ってずっと見てるだけだった結んで開いての手遊び。

見続けてパターンを理解し、歌に合わせて一緒に手をグーにしたり開いたり叩いたりして遊べるようになった。

 

③オムツ交換後自分でズボンを履こうとする

自分でズボンを引き上げて履こうとする。靴下もシャツも自分で着ようとするようになった。シャツは頭が出る所から顔を入れるのでおかしなことになっているが。

 

④来客があると返事をするように

来客がありインターホンが鳴ると『はあぁぁぁぁーーーー!!!』と大声で返事をする。絶対妻の真似。はーいの”い”は聴き取れてないか言えないようだ。

 

⑤お風呂上がりにバスタオルを持って来てくれる

最近は自分のお風呂上がりにバスタオルを持って来て渡してくれる。

毎日お風呂から出る頃になると曇りガラスの向こう側で小さい人が両手にバスタオルを持って、いまかいまかと待っている姿が透けて見える。f:id:Nob13:20221217091605j:image

妻が体温を計っているのを見て

『あたちも熱があるかもしれん。』

と自ら体温をはかり、苦手なジッとする事を続ける娘。しかしいつまで経ってもピピっと言わない。

 

何故なら手に持ってるそれは歯ブラシだからだ!

 

それでも、ピピっとなると信じてこの体勢でジッとし続けている。

相当な真顔だ。そして、脇にも届いてない。f:id:Nob13:20221217091611j:image

トイレにも入って来る。

プライベートなし。

トイレに入ってきて扉を閉める娘。ポケットにはおもちゃのリモコンが刺さってる。

なんだ?!

 

あ、携帯ね!

 

みんなポケットに携帯入れて歩いてるから自分もリモコンをスマホに見立ててポケットに入れたのね。f:id:Nob13:20221217091558j:image

パパはよくテーブルに座ってipadを正面に立て、横にお茶やお菓子を置いて何かやってる。階段に娘の同じセットが置かれている。

娘のスマホであるリモコンが正面に、横の青いイーヨーがペットボトル、緑の星がグラス、あの三角のコーナーガードはなんだ??

 

というかどこのコーナーガード剥がして持って来た?!

 

家の中に侵入してきた蜘蛛を見て驚いて泣いたり、笑ったり大騒ぎな毎日。

自宅で夫が手遊びを教えてる話をしたら妻の友人が『自宅が保育園だね!』と言っていたと。

 

今日も一日保育園が始まります。f:id:Nob13:20221217091601j:image