緑がキレイになってきた。
いつでも何に乗っても似たようなところしか走ってないけれど、それで充分。
丸1日のツーリングも楽しいけれど一緒に遊ぶことを楽しみにしてくれてる子どももいるので放っておけない。
午前中に軽く1~2時間(走っているのは30分ほど)動かせばそれで満足。
さて、今日はガヤルドを動かす。
走るのは高速道路のみ
極々近隣の人以外は動いている自分のガヤルドを街中で見る機会は少ない。
なぜならいつでも最短距離で高速道路へ向かい、終わったらそのまま最短距離で自宅に戻ってくるからだ。
現在の走行距離の9割以上は高速道路上で刻まれたものであり、一般道はほとんど走っていない。
隠密にスポーツカーでの走行を楽しんでいる。
さて、今日は久しぶりにR8に乗る友人と合流し、いつものドライブコースへ。
ずっと昔に映像で見たことがあるニュルブルクリンクのR8走行シーンと目の前のR8の走行シーンが重なる。
実際に隣を走り抜けていくR8は5200ccの排圧で胸が圧迫される感じがある。
そしてある程度高回転になるとマフラーのバルブが開き、野太くレーシーなサウンドになる。
余談だが、今でも多分そうだけど車検対策でメーカーはNで3000回転以上は回らないように設定し、ギアを入れてそれ以上回すと基準外の音量になるような車が合法な日本。
我々車が好きな人には楽しいし助かるルールだけど、なんだか真面目にルール守っている人からすればなんだかな、、、な話だよね。世の中そんな事だらけだけど。
きっと多くの人はR8は地味でウラカンの方が、、、と写真だけ見ると思うだろうが、高速で走り去るR8は本物だけが持つ迫力があって痺れる。
抜いたり抜かれたりしながら目的地へ。
距離が短いのであっという間に到着する。輸入車に乗ってる人で好きな人は追いかけてくることもしばしば。
途中でいなくなってしまうが。
目的地到着。
多くのライダーや車好きが同じように使っているのか、シーズン中はいつ来ても必ず何台かは趣味の車やバイクが停まっている。
向かいにはGTR。
そういえば少し前にGTRを買うとしたらどんなステップが必要かって日産のスタッフに聞いたんだ。まぁ、お店で抽選に参加してもらうしかないそうだけど、そのディーラーでは今年のモデルには応募が70人あって当選したのは1人だとか。
挑戦する前から諦めたくなる倍率。
野菜買って娘の好きなお土産のイチゴも購入。アイスを食べてベンチでどうでも話で盛り上がる。その間にもいろんな車やバイクが出入りしてるので見てて楽しい。
戻ったらバイクに乗り換えて出直してきたいくらいだが、今日は戻ったら自宅で娘と過ごす。
こうして数時間出るだけでも自分が出かけると娘は不機嫌になり、車の音がするたびに窓から覗いていると後で妻から聞いた。
なんてかわいい。
午後は子どもとたくさん遊んであげようと思っている。