のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

子連れでいく旅行は大変、でも行きたいの巻。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230314150813j:image

旅行大好き。

 

旅行は大好きだけど大人だけで行く旅行と違い、小さな子どもがいるとこれがまた大変。大変すぎて何倍も疲れるので大人の満足感と帰ってきた時の予想される疲労感とを天秤にかけると、なかなかいい具合につり合い決断を迷うという話。

 

 

 

子ども中心の行程になる旅

当然だが家族に小さな子どもがいると一番小さい子どもを中心とした行程になる。

うちは1歳8か月なのでまだまだ色々わからず長距離旅行などは特に大変だ。

なんせ車でじっとしているのがつまらな過ぎて苦手。

睡眠耐性スキルが限界突破しているので高速道路を何時間走っていても寝る事は無い。

ずっと、はなせー!はなせー!チャイルドシートから抜け出そうとし続ける。

その状態でお互い長距離旅行は大変。

 

また旅先に大人が興味を持って行きたいところがあっても、小さな子ども同伴ではどう考えても難しいケースがほとんど。

無理して連れて行く事は出来るけれど、子どもは楽しくないし大人も満足に時間を過ごせないのであれば行かない方が良いと考え結局行かない。

 

そうなると、旅行先ではホテルからほぼ出ることなく部屋内で過ごす。

何なら食事もレストランではなくインルームダイニングの方が良い。

 

観光も無し、買い物もなし。

往復の道のりは疲れる。準備と帰ってからの荷物の片付けも疲れる。

さぁどうするか、、、笑

旅行行く??

 

よく首都圏のホテルのレストランのフェアプランを見てる。

このビュッフェ行きたいとか、このイベント楽しそう、と。

 

しかし、行くシーンを想像するとそれだけで大変な事が山積みになっているので最近では旅行へ行くペースが落ちている。f:id:Nob13:20230314150810j:image

昨年は金沢に家族みんなで遊びに行った。

それはそれは大変な旅で娘も大変だった。素晴らしい思い出には残っているが、如何せん距離があるのでまた行く事を考えると心理的ブレーキがかかる。

道中つまらないから暇でかわいそうだ。

www.nob13.net

 

周辺のホテルのビュッフェに行ったりフレンチレストランへ家族連れで行ったこともあったが、大人しくしてない人がいるのでゆっくり味わって食べている暇はない。

 

家族みんなで楽しく快適に、そして安全に出かけられるようにと思って購入したQ8だが今は近所の公園の往復用車として一番活躍している。

 

今は子どもがいなくて、将来は子どもが欲しいと思っている夫婦やカップルのみんなはぜひ今のうちに自由な旅行を楽しんでください。ある程度大きくなれば楽になりそうだけど、生まれてしばらくは今までのようにはいきませぬ。

f:id:Nob13:20230314150817j:image