念願の金沢へ。
遠いのでなかなか気軽にはいけない金沢市。
昔から大好きでQ8を購入してからもずっと行きたいと思っていた。今回ついに覚悟を決めて行く事にしたんだ。数年ぶりに行ってもやはりとても魅力あふれる街だった。
Q8で行く初の長距離運転
今回の行程をざっと計算してみると往復1000km近い。
1000kmもの距離を走る事はここ何年も無いので少々覚悟している。しかし、車は長距離巡行は得意そうなQ8luxuryなので何とかなるだろう。
実際、車がQ8になれば長距離の疲れも全然違うのかどうか確かめるためにも今回は長距離運転を楽しみにしている。
朝早起きして、予想通り”予定の1時間30分遅れ”で出発する。
ホテルチェックインは15時で、大人が何時にご飯を食べるかが懸念事項なので特に問題なし。
高速道路に入るとオートクルーズをセット。
ハンドル操作の補助までしてくれるので楽。手を離していると”両手で持ってくれ”と車に怒られる。
マッサージ機能を使いマッサージを受けながらアシスト付きのオートクルーズでひたすらに北上。新潟まで行き、そこから北陸自動車道を使い金沢市を目指す。
途中のSAで休憩。
左側に停められると助手席側の人は降りられず。
出発から100km走行。
体をほぐしてまた運転。
新潟のどこかのサービスエリア。
平日に出発したので仕事で出かけている人多し。
200km以上走行。あと半分。
デブディ写真撮る。
他の車と比べるとサイズが大きいのが分かりやすい。
LEDは常時点灯。
清掃車とアウディQ8。
途中退屈でグズる娘をあやしながら、なんとか残りの200kmを走行してようやくホテルに到着。
遠かった。。。
ホテル日航金沢へ
本日の宿はホテル日航金沢。
駅まで地下通路で歩いて行けるのが魅力。また、車も条件が合えばエントランスに置いて保管しておいてくれるので安心。
チェックイン時間よりも1時間以上前に到着したので、チェックインの15時までは時間貸しで停めてもらえないかドアマンに確認すると
『部屋の準備が出来ているのでそのままチェックインでOK!!駐車場の追加料金も不要。』と。
ありがたい。
宿泊者は一泊1000円の駐車料金でOK。
車が大きいので地下駐車場ではなくエントランス前に駐車させてもらう。
これがリッツカールトン東京だと宿泊者でも6000円の駐車料金がかかってくるので、とても助かる。(場所もホテルの格も違うけれど)
スタッフがスーツケース等荷物を降ろしてくれ、台車に載せて部屋まで運んでくれる。
その後車の駐車もお任せ。
おもてなしに感謝。
ホテル日航金沢のロビー。
結婚式の写真撮影に使われそうな螺旋階段。
チェックイン手続きを済ませ部屋まで案内してもらう。
23Fの部屋から。
今日からここに2泊3日で泊まる。
さて、お昼ご飯に行く。
昼ご飯は金沢駅の中にあるすし玉。
金沢の回転寿司はレベルが高いと言われているが、レーンに何も流れていないどころかそもそも皿が回るレーン自体が止まっている。
注文すると都度ネタケースから出して握ってくれるので、これも美味しさの秘訣。
平日ランチはお得なセットメニューがあるのでそれを頼む。
味噌汁もセルフでおかわり自由。
追加で食べたい物も頼む。
娘はおしぼりに夢中。
飽きずにずっと振り回している。
このすし玉金沢駅店は美味しくて安いので大好き。昔からずっとここばかり。
どれを食べても美味しい。
満腹になったので観光へ。
兼六園。
駐車場から兼六園までの上り坂で体力が底をつく。
キレイに整備された園内を散策。
薄曇りて小雨も降る時があったけれど、本格的に降る前に園内の散策をすることが出来た。平日のせいかそこらじゅうで庭師さんが剪定していた。
これだけ広い庭園の整備はほんと大変。
うちの庭の雑草取るだけでも大変なのに。
ホテルに戻ってからはのんびりと疲れを癒し、明日は能登半島へ出かける事にする。