のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

猛烈な物価上昇を感じる日々。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230310162424j:image

値下げを聞いたことがない。

 

原材料の高騰により、輸送価格の高騰により、半導体の入荷状況により、、、。

ありとあらゆるものの価格上昇が止まらない。ここまで急速に上がるともはや一般的な会社の『昇給』なんてまるで意味をなさないのでは、、、と思う現代で色々考える事。

 

 

 

多くの人はついてこれない上昇速度

貧富の差が広がっているのは街中に出て目で見る事ができる。

地方都市なので車は日常の足として絶対に必要だが、街中を走っていると東京ほどではないにしろ、なかなか極端な顔ぶれが走っている。

つい先日に出かけた時も国産コンパクトカーやミニバン数台とすれ違ったら正面からウルスとベンテイガ、軽自動車の大群に交じって後方に停まっているのはカイエンターボ。正面に見えるフロントフェイスは現行モデルのベントレーコンチネンタルGT。

911が2台走ってきたらしばらく軽自動車が続く。

 

車が古くてもお金がある人はいくらでもいるのであくまで車の価格に限った話ではあるものの、真ん中の層が周辺にはあまりいない。

アウディで言えばA4~A6、BMWで言えば3シリーズ等。

 

近所の人も最近GLSを購入したようだ。

2日に1度くらいすれ違う。

 

また近隣の人が『最近暖かくなってバイク乗る人も増えたよね。週末になると赤や青のバイクがこの辺よく走ってるしね。』と言ってるがそれは両方俺だ。

 

サラリーマンではないので現在のサラリーマン事情にはさっぱりだが、自分がサラリーマンやっていた頃の感覚だと1年頑張って昇給して月収5000円位上がったところで生活は何も楽にならなそう。

 

先日もベンツのAクラスは乗り出し700万円だと聞いた。

数年前は500万円くらいだったと思う。

 

その数年間で頭金を100万円貯めて新車でAクラスを買うぞと意気込んでいた人には酷で、100万円貯まった頃には200万円以上値上がりしている。

 

この追いかけっこに勝てる人は多くは無いと思う。

 

その昔フェラーリ360モデナの新車価格は1760万円~だった。

現行モデルのフェラーリは気筒数が減ったモデルですら4000万円~が当たり前だ。

f:id:Nob13:20230310162421j:image

今日できる事は今日やろう

明日には状況が変わってしまうかもしれない。

今日できる事は迷わず今日のうちにやっておこう。

自分もあの時買っておけば、、、あの時やっておけば、、、、

こんな後悔は数えきれないほどある。

やらなかった後悔はいつまでも残る。

やってダメだったことに後悔は無い。

 

ホテルの値段も数年前から比べると天文学的な金額に近づいている。

それでも予約が埋まるのでホテルとしても値下げする理由も無い。

払えない人はどんどん置いて行かれてしまう。

 

自分はとっくに周回遅れにされているので今から挽回するのは難しい。

だから潔く諦めている。

 

物価の上昇、物の購入に関しては上記の通りだがお金がかかる事が全てではないので自分がどれだけ社会的に頑張れるか、どこを妥協するか、自分のココロと相談してうまく乗り切って行こう。

f:id:Nob13:20230310162418j:image