ストレス社会にタオルを投げ込む。
人生はストレスとの闘いだ。
しかしストレスの正体について考えたことはあるだろうか。
実は人生のストレスの9割以上は人間関係だと言われている。つまり人間関係のコントロールこそがストレスのコントロールに繋がるのである。今日から出来る簡単な2つの方法を紹介する。
①他人に期待しない
ストレスの9割以上は人間関係だと言われている。
そしてその人間関係において自分自身が実践しているストレス軽減法がある。それは
他人に期待しない
という方法だ。
どういうことか説明しよう。
相手に対して腹が立つときの理由に”自分の期待していた結果を下回ったとき”がある。
10枚の資料作りを半分ずつやろうと相談した相手が1枚の簡単な表紙しか作ってこなかった。そこで
『オイ!半分ずつって話したろ!!せめて5ページまでやって来いよ!!』
という怒りが生まれるんだ。
これは人によってはショールームに行ってお茶が出てこなかったり、立ち話で延々と話をされたときも同じことが起こる。
最大限頑張りますので是非商談に来てください!!と言われたからわざわざ来たのに真顔で
『値引きやサービスなんて無理っすよ。してもらえると思ってきたんですか?』
と言われれば、手探りで周辺にパイが落ちてないか探すだろう。
自分がきっとこの位のサービスを受けられる、この位の事をしてくれるだろう、の下を行かれると人は不快に感じる。
だから、自分の場合は他人に期待しないようにしている。
期待してないからその通りだったとしても想定内。それよりも良ければ『お、思ったよりやるじゃん。』とそんな感じだ。
偉そうに思うだろうが、言葉には出していないので相手には伝わらない。自己解決している。
どうせ今回も
・約束通りに来ないだろうな
・そもそもこない可能性もあるし
・自分で誘ったのに割り勘か奢ってとか言ってくるだろう
・お願いしたこと自体忘れているだろう
・やるって言ったのは自分だけどどうせやってないだろうな
・逆切れするんだろうな
と思っているのでその通りになっても精神的ダメージは受けず、それより良い(マシな)結果になれば気分的には良かったという事になる。
他人に期待する事を辞める事で相手に対する怒りを持つことが無くなる。
嫌いな人とは付き合わない
世の中全ての人と仲良くなるのは不可能だ。
わかっていると思うが。
人生は有限なので嫌いな人間と付き合ってる時間なんてない。
そんな人とは関わらないのが一番だが、それが出来なければ関わることを最小限にする。
スヌーピーの言葉にこんなものがある。
僕のことを好きじゃない誰かの事で
くよくよする時間は無いんだ。
僕は、僕を大好きでいてくれる人を
大好きでいるのに忙しすぎるから。
という話。
嫌いな人になんて付き合っている暇はない。
自分の事を大切にしてくれる人を大切にすれば良い。
まとめ
他人に期待せず嫌いな人との関わりを辞める。
こうすることで人生のストレスの9割は無くすことが出来る。
せっかくの人生、一秒でも笑って過ごせる時間にしよう。