横のつながりも増えるよ。
その昔、もっと自分が若くて勢いがあった頃は全裸で繁華街を歩き回るほど人生に希望を持っていたし、何にせよやる気だけは満々だった。〇〇に入ると、〇〇に行くと横のつながりが増えるよと言われれば喜んで行ったものだが、年齢を重ねた今は面倒で仕方がない。むしろ、人の集まるところを避けるようになっている。
人生は人との出会いが楽しい反面、人との出会いから大きなストレスが生まれる。
人付き合いは縮小傾向へ
一日が終わる時に誰かのことで悩んだり頭に来たりする時間が勿体ないし、そんな時間を持ちたくない。だが、自分は器が小さいのでなかなかスパッと断ち切る事も出来ない。考えた結果、人間関係を断捨離して人付き合いを減らした。
気が合わない人とは関わらない事にしたし、自分の判断による面倒くさそうな可能性がある人の集まりにも行かなくなった。
その結果毎日ストレスが無い生活を送る事ができるようになった。
今は快適!
人生の悩みの9割は人間関係と言われている。
人生はストレスとの闘いだ。大変な仕事をするにしても嫌いな人と長い時間仕事するのと、好きな人と同じ仕事をするのでは内容が全く違う。
肉体の疲れは気合でなんとかなる事もある。
しかし、精神にダメージが蓄積すると一気にガタが来る。
人間関係のコントロールがストレスのコントロールになるのは間違いなさそう。
そんな事から今では友人は最小限、人付き合いも最小限。
これが自分にははまって最高に楽。
他人に期待しない心が超重要
他人に期待してるから疲れる。
この人ならきっとやってくれる。
この人ならわかってくれる。
この人なら、この人なら、この人なら、、、。
それでやってもらえないと疑心暗鬼になり相手を責める。
責められた相手はたまったもんじゃないだろう。
”この店員、挨拶もしない!!”
これは自分が買ってやってるんだから挨拶ぐらいしろや!という、相手は自分に対して挨拶をするだろうという期待があって怒りが生まれている。しかし相手からすれば実は大してありがたい客ではないかもしれない。
ただの労働者であり、その商品を販売する仕事にたまたま就いているだけでそこまで深く考えていない可能性も高い。
そんな人に怒って謝罪を求めても100%クレーマー扱いされて終わりなので、嫌なら自分が行かないか気にしない事だ。
世の中こんな事がすごく多い。
話を聞いていると、見ているとみんな人間関係のトラブル。
せっかくの一度きりの人生、一秒でも多く笑って過ごす方が楽しいと思うぞ。
そんな訳でワタクシはここ何年か、周りの事なんて一切気にせず自分の世界で平凡に生きています。とても楽です。