相互理解は不可能。
人生上手くいっている人といってない人の会話。
例えば上手くいっている人はそうでない人の会話レベルに合わせる事が出来る。
しかし、逆は無理だ。
上手くいってない人は今の状況を他者のせいにし、自分の意見を聞き入れない人を攻撃する傾向がある。
上から下の理解は〇、下から上の理解は×
本記事を勧める前にとりあえずこの中での上と下の設定を決めておこう。
上の人は経済的&時間的な自由を持つ人だ。これがAさん。
下の人は朝から晩まで自由が無く働いている人だ。こっちがBさん。
以前は同期の仲間だった2人もAさんは脱サラして努力し、自分の望む経済的な自由と時間的な自由を手に入れた。そんな2人が数年ぶりに再会したんだ。
再会した2人はそれぞれこんな話をしたんだ。
Aさん
『Bさん久しぶり元気?頑張ってる?以前ハマっていた趣味はまだ続けているの??自分達もあれから歳をとってもう何歳だね!』
Bさん
【おひさー!儲かってんの??いいなぁ。てか、どうやったら儲かんの??俺は朝から晩までこのくそみてぇな仕事やらされて何も楽しみがない毎日だぜ。そのくせ、上の連中は休みは自由に取りやがるし、給料もボーナスも貰いやがって一体何なんだよこんちくしょう、、、。うぜーな、、、ったく。】
この会話でそれぞれの状況が見て取れるが、AさんはBさんよりも時間も収入も生活の満足度も上だが、Bさんの気持ちを理解して彼に話のレベルを合わせることが出来る。
そんな愚痴ばっかり言っても何も変わらないよ!
そう思うなら今すぐ行動しないと!!
なんてBさんに言おうものならキレてどんな仕打ちをされるかわからない。
だから、AさんはBさんのレベルに合わせ本人が嫌と思わない話をすることが出来る。
しかし、これ反対は無理なんだ。
BさんにはAさんの気持ちは絶対にわからない。Bさんは自分の価値観や自分の尺度でしか話すことが出来ない。
彼は今の状況についてこう続けた。
【今の日本はホントに終わってるよ。俺はこの時代に生まれた事を後悔してる。現代のこの世の中は腐りきってるよ、、、。だから俺はこんな思いをしなくてはいけないんだ。】
終わってるのはBさんなのだが、AさんはBさんが嫌がる事を何も言わない。
そんな想いだからいつまで経っても変わらないという事実がわからないBさんに、Aさんの歩んできた道筋はとても理解できない。
自分の考えが無い人や努力できない人は”日本は、この時代では、現代では”とみな主語が大きくなる。
全てに通じる
朝から晩まで働いてるのに大して働いてないお前が高級車に乗って、何で俺がボロ車なんだ!!
って。
そう鼻息を荒げる人を前に
『時間を切り売りして働いているようではダメだ。時間こそが最も大切なモノなんだ。』
と話しても絶対に理解できない。
正しい事を言っていても猛攻撃に合う。
だから、自分は人生の中で似たような状況が発生した時は相手に何も言わない。
言ったとしても精々相手が心地よく感じる思ってもいない言葉を並べて、その場だけ話を合わせるだけだ。
自分は自分の人生を楽しく生きて、好意的にかかわってくれる人を大切にしたいので、それ以外の人の人生にかまっている暇はないんだ。