のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

アウディQ8 エアコンの異音で点検。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220702104459j:image

とても小さい音なのだけど気になる気になる。

 

納車されて数カ月たった今年の3月頃からエアコンの異音が気になっていた。

何回か調整で見てもらったのだけど改善せず、今回本格的に分解して診てもらうことになった。静かな高性能車ならではの欠点が今回よくわかった。

 

 

 

エアコン内部からギシという軋むような音

Q8、車内が過去に乗った車で一番静かで購入時はその静粛性に驚いたもの。

高速道路を走っていても、結構遠い後席とささやく声で会話できるのはすごいと思った。

それでその静かだからこそ余計になのだが、エアコンの内部から聞こえる軋み音がとても気になるんだ。

 

普段、1人で乗る時は音楽を流しているので聞こえない。

でも、家族を乗せてお出かけするときは音楽は流していないのですごく気になる。

具体的にはオートエアコンにして20度~24度位にすると、ダッシュボード真ん中辺の内部から『ギシ、、、ギシ、、、』と一定間隔で音が鳴るんだ。

 

プラスチックが軋むような音で音量も小さいので、運転席&助手席に座ってないと気にならない程度だが、運転席に座っている自分には常時気になる音だ。

 

どうにも不快なのでディーラーも長期で預かってもらい、しっかり診てくれることになった。

f:id:Nob13:20220702104516p:image

数日間点検と試乗を繰り返した結果

数日間点検と試乗を繰り返して調べてもらった結果、ついにエアコンの内部からの音である事が判明したそう。

しかし残念極まりない事だが、機能に問題ない音の問題は保障対象外。

 

具体的にこういうメカニズムで音が発生しているようだ、、、という説明は受けたのだが(難しい事を言っていたので忘れた)、現状としては直す対策はなし。

本件はメーカーにも報告済なので今後対策が発表されたらその時には連絡しますという事だ。

f:id:Nob13:20220711104923j:image

マッサージ機能つき。

強さとマッサージのパターンを選べる。この4つ以外にも上下スクロールでマッサージパターンが選べる。
f:id:Nob13:20220711104926j:image

シートの座面の長さを前後にスライド出来る。f:id:Nob13:20220711104930j:image

サイドサポートの幅を自由に変更可能。
f:id:Nob13:20220711104917j:image

シートヒーターで背中とお尻、どちらを重点的に温めるか等。

フロントから後席の左右のエアコン温度やシートヒーターも操作可能。勿論後席側でデジタルパネルで操作も可能。
f:id:Nob13:20220711104920j:image

フラッグシップ系の豪華装備車両の難しい問題

ワーゲンのゴルフなんかと違い、Q8になると乗っている人もかなり限られる。

街中を走っていても1日一度もすれ違わない日の方が圧倒的に多い。

 

他人と被る事が好きではない自分にはいい事だが、これは同時にデメリットもある。

1つは今回の様な問題にはそもそも乗っている人が少ない事により、症例報告が圧倒的に少ないか無い。

そして困っているのもごく一部のユーザーに限られるため対策も取られるかわからないし、取られたとしても時間がかかる可能性が高い。

 

また静粛性が売りのQ8ラグジュアリーであるが、静粛性が高いが故に通常の車では気にならないような音まで気になる。

良く聞こえる。

 

しかし、例えばエアコンの吹き出し口も”こんなところについているの?!”って位そこら中についているので、原因を特定することが困難で時間がかかる。

 

他の車には2つ位しかついていない物がQ8には何倍もの量ついているので、1つ1つ分解していったのでは膨大な時間がかかりとてもじゃないが、、、とも言われた。

 

 

先進装備満載で快適至極だけど、きっとこの問題ってどのメーカーでも起こりうると思う。Q8でもそうなのだからそれより上の高級車達は

 

”車内は最高に快適で静かなんだけど、なんか後ろの方でビビり音が気になるけど原因が何かわからないんだよね、、、。”

 

という問題を潜在的に秘めていそうだ。

 

 

自分は特に音が気になるので余計に嫌なのだが、シンプルな装備だった高級車時代はまだしも、これからのハイテクフラッグシップカーを購入する人はこんな問題をある程度覚悟して購入することが必要なのかもしれない。f:id:Nob13:20220702104455j:image