のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

アウディQ8、リコール整備でディーラーへ預ける。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230304133543j:image

シンプルな車が良い。

 

昨今の自動車は先進装備満載でスマホのように所有中一度も使わないような機能まで満載だ。そんな使わない機能が壊れても連帯責任のように他に使う機能も使えなくなるので困ったモノ。長期的に維持していく上では自動車はシンプルな構造が良い。

 

 

 

Q8燃料装置のリコール

Q8のリコールの案内があった。ちょうどチャイルドロックのエラーも出ていたので一緒に見てもらう事に。

リコール内容はこんな内容。

 

不具合の部位

 燃料装置(燃料供給ユニット)

 

・基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

 燃料タンク内に組み付けられている燃料供給ユニットにおいて、内部部品の強度が不足しているため、燃圧変動により、当該部品が走行中に破損することがある。破損した部品によりユニット内のゴムシールが損傷し、エンジンへの燃料供給圧力が低下することにより警告灯が点灯するおそれがある。ゴムシールの損傷の程度によっては、エンジンの出力低下や、最悪の場合、走行不能となるおそれがある。

 

他に見てもらいたい箇所もあるので約1週間預ける。

エアコンのギシギシ音は相変わらず直らずむしろ他の部位からも出てきている。

今回説明してもらう時に同席したメカニックさんにエアコンのギシギシ音はどんな時にどんな感じの音がするかと聞かれたので

『快適なアパートライフだったのに突然若いカップルが上の階に引っ越して来て、昼夜を問わず煩くなったような感じ。』と話したらすごく納得してもらった。

 

 

そういえば代車はQ5SBディーゼルだけど、貸出時の誓約書に『禁煙車なので喫煙は絶対に不可!』と強調してあった。

走行距離1000kmに満たないような代車を借りて喫煙するようなバカがいるのか聞いてみたところ、結構いるのだと。

 

ほーーー。

 

それで清掃代金を請求すると書いてあるものの、実際には踏み倒されて終わる事がほとんど。喫煙者の言い分としては車の見える所全てに禁煙と張っておけ!そうじゃなきゃわからんわ!!そっちの問題だボケ!

という事らしい。

 

何と言うマヌケ。

 

だから強調してしっかりと確認しているのね。

 

スタッフさん曰くコロナ禍によりこういう身勝手な客がすごく増えたと言っていた。

ちょっと前の休業して補助金で儲けた人たちが買っているのだろうか。

 

高級ホテルでも髪を染めたり、湯沸かし器でカニを茹でたり、中国人がテレビを持ち帰ったりと大変みたいね。

マイッタ。

 

私はタバコは吸わないしぶつけたら修理代はお支払いしますのでご安心を。f:id:Nob13:20230304133541j:image

Q5SBディーゼル

社内はルームライトの辺りなどQ8と共通だけど、Q8にはあるボタンがはめ殺しになって押せなくなっているモノがいくつか。

車は大きくないのでどこでも気軽に乗って行けるサイズ感で最高に好感がもてる。

ジャストサイズとはこの事よ。

 

先代と違ってトルクの無さを感じた出足のノロさも解消されて快適。

多分バネサスのQ5はエアサスのQ8に比べると衝撃はゴツゴツと来る。

MMIナビは相変わらずの役立たず。

TSUTAYAに用事があったのでボイスコントロールで『ツタヤ』と運転中に話した。

 

『近くの高校を検索しています。』

と言って周辺の高校を列挙し始めた。

 

アホめ。

 

『ツタヤ!』

 

『周辺にドラッグストアはありません。』

 

地球儀で探した方が早そうだ。f:id:Nob13:20230304133538j:image