いろんなお金が貯まる、、、シリーズ。
業界に精通する人たちがいろんな面から『お金が貯まる人に共通する、、、お金持ちがやっている、、、』シリーズを執筆している。今回も勉強のために見てみたのだが、自分が当てはまったのは2つだけ。やはりお金持ちには向いてないように思える。
お金が貯まる人に共通する5つの習慣
以下がお金が貯まる人に共通する5つの習慣なのだそう。
自分に当てはまるかどうか見ながら、コメントしていこうと思うぞ!
1. 早起き=朝の時間を有効に使っている
とにかく、早起きの人が多いのが最大の共通項。これまでも早朝は、仕事や家族に制約されることなく自分の意志で自由に使える貴重な時間でした。それがコロナ禍で生活スタイルが変わったことで、ますます重要な存在となっているようです。
できん!
早起きは苦手中の苦手。
これが苦手な事でどれだけの機会損失を作ってきたことか。しかし、眠すぎる状態で行っても楽しくない&危険な事も多いので、結果として良かったと思っている事もある。
お金が貯まる人は皆早起きをしているのだそう。
2. 健康に気を配っている
ジョギングやウォーキング、ストレッチ、半身浴……本格的なスポーツからちょっとした努力まで、レベルはいろいろですが、健康に気を配るというのも共通した心がけです。
これはやってる。
健康に気を使って悪い事なんて一つもない。
何を得る事よりも健康でいる事が一番大事だ。仕事も恋愛も趣味もゴロ寝も、全て健康あってのこと。
深爪しただけで健康でいられる事のありがたみがよくわかる。
3. 家計の収支は手書きor手入力で管理している
家計簿をつけている人はお金の管理ができている人、というイメージがあったのは今は昔。スマホアプリでレシートを写メするだけで家計簿が作成できてしまう時代ですから、記録するだけならさほど面倒ではありません。
やってない。
家計の支出は気合一発!
思うのだが、支払いをする段階できっちりとそれが必要な物か判断するブレない軸を持っていれば、後で何にいくら使ったか確認するのは2度手間に思ってしまう。
時間は有限なので、どちらかでチェックしていればいいと思うのだがダメなのかいな?
4. 趣味を持っている
お金との付き合いは一生続きます。突然、奮起して節約や積み立てを始めても続けなくては意味がありません。だから、適度な息抜きが必要です。ひたすら貯めるだけでは、せっかくの人生なのに楽しくないと思いませんか。
しっかり貯めている人たちも、年に一度の家族旅行は欠かさない、有料チャンネルや動画配信サービスの契約は節約しない、定期的にスポーツ観戦や観劇に出掛ける……など、かける費用はさまざまですが、自分の予算内でしっかり楽しみを見つけています。
コレと言って趣味はないものの、何となく自動車が好きだったり、バイクが好きだったり。ただ、人生は楽しく過ごす事が重要だと思っている。
だから、節約や仕事ばかりでちっとも遊んでないって事は無いので多分大丈夫。
たくさん遊ぶからたくさん稼ぐ!
自分の周りで稼いでいる人は遊びも派手な人が多い気がする。
派手に遊ぶ人は派手に稼いでいる。
5. ポイントを上手に貯めて、家計に役立てている
いまや日常の食費などはポイントで賄っているという人もいるくらい、見逃せない存在になってきたのがポイントです。「ポイ活」と呼ばれるポイントでおトク生活をするには、楽天ポイント、dポイント、Tポイント、Pontaポイントといった共通ポイントを上手に貯めることが必須。
ポイントを使いこなすことが人生を制する、と誰かが言ったかどうか知らないがお金を貯める上では避けては通れない道なのかもしれない。
今いろんなポイントシステムがあるもんね。
先日も記事にしたが、ラグジュアリーカードでも35億円使えばロールスロイスのカリナンがポイント交換できるとか。
賢く使って行かなくちゃいけないね。
まとめ
自分が当てはまっているのは2の健康と4の趣味だけだ。
全体の40%ほどしか合致していない。
昔と違ってお金の貯め方も変わってきている。自分の子どもの頃にポイ活なんて絶対なかった。近所の野菜交換券を集めるくらいなものだった。
お金を貯めている多くの人が実践している事ならば、真似していけば自分もそうなれるのかもしれない。
「お金が貯まる人」に共通する5つの習慣
あるじゃん(All About マネー)