のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

もう一度結婚できるとしたらどんな相手がいいですか?

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20211018141032j:image

人生の転機となる結婚。

 

今のパートナーに満足してる?

もし、もう一度結婚することが出来るならどんな相手を選びますか?

そんなアンケートを既婚女性242人に取った結果がコチラ。

 

 

 

どんな相手ともう一度結婚したい?上位5位。

5位:未婚のままでいたい(10人)
なんと、いきなり飛び出したのは、「もう結婚しない」の回答です。

 結婚をせずに仕事を続けたい、結婚生活は疲れる、などの理由が寄せられました。現在の結婚生活にネガティブな思いを抱いていることがうかがえます。

 

結婚して失敗した、、、思っていた結婚生活と違う。

こういう人も一定数いるよう。

確かに、相手あっての事。結婚する前は良かったのにいざ結婚したら本性を現わして別人に、という事はしばしば聞く話。

気をつけてというしかないけれど、こればっかりは本当に難しい問題。勿論2人の問題なので自分に問題がある可能性も大。

一緒にいてうまくやっていけそうかよく見極めてくださいな。


4位:優しい・穏やか・おおらかな人(28人)
 アンケートでは“優しい”“穏やか”というキーワードが頻出しました。

既婚女性からの声は、相手からの共感やサポート、寛容さを優しさととらえているケースが多く見受けられます。 男性側のアンケートでも“優しさ”という条件が上位にランクインしていますが、男女が求める優しさには、かい離も見られました。

 

裏返してみると優しくなくて穏やかでない人が多いという事になる。

男女ともにアンケートには”優しさ”という条件があるものの、その中身が双方乖離があるというのがポイント。

お互い優しさの定義が違うのだね。

話し合いが必要だ。

何をサポートしてもらう事が優しさなのか夫婦2人で話し合って、価値観のすり合わせが必要。

それが出来なそうな相手は避ける事が懸命かもね。

 

3位:経済力がある人(36人)

自分で稼ぐ場合も、配偶者が稼ぐ場合も、家庭の適度な経済力は、結婚生活の内容を大きく左右します。“適度”というのが難しいところですが、夫に現在よりも高い経済力を望む人が多く見受けられました。

 

最近主流のマッチングアプリでも、自分の年間収入を100万円から150万円上乗せしてプロフィールに記載する人が一定数いるという話を聞いた。

実際結婚してみたら、全然申告年収と違うじゃないか!という事もあった人がいたのかな?

 

お金がない事で余計なトラブルが起こる事は多い。

 

お金のない男に苦労した女性は皆口々に『もうお金がない男はコリゴリ、、、』と言うのだとか。

旦那さん頑張れ!

f:id:Nob13:20211018141106j:image

2位:家事・育児に参加する人(38人)

経済力以上に夫に家事・育児の参加を望む声が多く寄せられています。中には過去を思い出して「1人で育児をするのが大変だった」と辛い日々を振り返る声も……。

 

自分自身が育児をしている真っただ中だが、妻は自分は毎日育児を手伝ってくれて感謝していると言ってくれる。

手伝うも何も、当たり前のことだが。

 

むしろやらない人がいる事に驚きだ。

 

子どもは2人の子ども。

母親ひとりで育てるのではなく、両親で育てれば苦労は半分喜びは2倍。

 

実際、1人で小さい子どもをずっと見ているのは大変。

料理や掃除も任せっきりではダメ。

 

相手に対する思いやりを大切に。

 

1位:「今の夫」のような人(45人)
もう一度結婚相手を選ぶとしたら、どんな人を選ぶかという問いに対し「現在の夫」「夫のような人」という回答が最も多いという結果になりました。 さて、皆さんのパートナーの魅力的なところは……?

 

「今の夫と結婚したいです。素敵な旦那さんです。結婚出来てラッキー」(36歳・総務・人事・事務)

「もう一度今の夫と結婚したい。本当に優しくて大事にしてくれて、自分も相手が大事だから」(42歳・主婦)

「今の夫。家事も手伝ってくれるし、料理もしてくれる」(43歳・その他)

「フットワークが軽くて、自由な時間を尊重しあう、おおらかな人。同じ夫を選びたい」(54歳・その他)

「間違いなく今の夫。とにかく自分にとって唯一無二の存在。大親友でもあるので今度もその次もずっと今の夫を選びます」(57歳・主婦)

 

結婚相手にこんな風に言われたら最高だし、本当に素敵な相手を見つける事が出来た事におめでとうと言いたい。

自分もそう思ってもらえるように努力しなくては。

 

みんなのコメントを見てると

・優しい

・家事を手伝う

・料理もする

・フットワークが軽い

・自由な時間を尊重し合う

・おおらかな人

など。

 

これらの要素をもつ男性と結婚することが幸せな結婚ライフへのポイントなのかもしれない。

 

前から言っているが、特に女性!

周りが結婚しているから自分も急いで結婚しようという気は起こさない方がいいぞ!

 

それで急いで結婚して、生気を無くしている人を多く見ている。

 

今は多様性の時代だ。結婚だけが全てではない。

 

しかし、自分の旦那さんが一番という回答が一番多いとは何とも心温まる話。

自分も妻の結婚ライフを台無しにしないように頑張ります!

 

 

kufura

【妻編】もし「もう1度結婚相手を選べる」としたら、どんな夫がいい?経済力?家事力?最も重視するのは

f:id:Nob13:20211018141102j:image