のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

S1000RR'13  ヘッドライトをプロテック製LED化に換える。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210523124426j:image

今どきの顔つきに。

 

S1000RR'13モデルだが、ヘッドライトはハロゲンライトだ。今のご時世LEDライトは純正から当然のようについている車両が多い。よって、黄色いライトは古臭さが倍増する。前から変えたいと思っていたライトのLED化、ついに交換してきたので報告。運転中、自分からは見えないが。

 

 

 

プロテックの車種専用LEDに交換

S1000RRは右目と左目とデザインが違い、左目がロービーム、右目がハイビームになっている。よって、LEDヘッドライトの交換用キットもそれぞれハイビーム、ロービームで別売りだ。

 

今回はロービーム側のみを購入。

 

ハイビーム側はハロゲンライトのままだが、ハイビームを使う事は無いので交換しても一度も点けないうちに故障する可能性がある。

 

使わない最大の理由は、バイクは夜に乗る事が無いからだ。

日中の明るい所しか走らないのであれば、常時点いているロービームとポジションライトがあれば充分。

 

アマゾンで購入。

購入したのはコレ。

プロテック (PROTEC) LEDヘッドライトバルブ LB7-BRR H7 シングルタイプ ロービーム側専用 12v 20w 6000ケルビン BMW S1000RR 2009~2014年 65056

 

楽天

プロテック 65056 LB7-BRR LEDヘッドライトバルブキット LOWビーム 6000K 12V 20W BMW S1000RR '09-'14年

 
f:id:Nob13:20210523124422j:image

届いた!車検対応。ポジションランプ付き。
f:id:Nob13:20210523123956j:image

安心の日本製。
f:id:Nob13:20210523124412j:image

さすが気の利く日本のメーカーらしく、写真付きで取り付け説明書がついていて親切。

自分じゃ出来ないからプロにお願いするが。
f:id:Nob13:20210523124006j:image

今のライト(ハイビーム側ポジションランプ点灯)はこんな感じ。

電球色は家の中ではいいが、このバイクには白い光が欲しい。
f:id:Nob13:20210523123949j:image

正面から見たロービーム+ポジションランプ。

写真左側の丸目側はポジションライトのみ点灯。

写真右側の尖った目はロービームが点灯。
f:id:Nob13:20210523123952j:image

写真で見てもらってもわかるが、純正のこのライトは暗い。

夜道で走るとロウソク3本分くらいの光量だ。

 

近所の信頼できるショップに持っていき、交換してもらう。
f:id:Nob13:20210523124416j:image

店に到着。

金曜日の夕方に持って行ったのだが、翌日の土曜日の朝に

『取り付け完了しました!ご都合の良い時にお越しください。』と連絡。

 

早い。

早速引き取りに行く。
f:id:Nob13:20210523124002j:image

交換後のS1000RRとご対面!

 

エンジンかけるとほら!

 

すごく明るくなった!丸いおめめのポジションライトもすごい光量!

 

今どきのバイクっぽい!!
f:id:Nob13:20210523123946j:image

今までのハロゲンライトのハイビームよりも、LEDのロービームの方が明るく見える。
f:id:Nob13:20210523124419j:image

運転中自分じゃ見えないけれど、念願の白いライトになって大満足だ。

基本的に夜に走る事はないが、これだけ明るければ暗くなってきても安心だろう。

 

ちなみに夜にバイクに乗らない理由は以下にまとめている。

 

www.nob13.net

 

後は交換したいところは特にないのだが、これから猛烈に暑くなっていくので涼しいタイミングを見計らって乗ろうと思うのだ。

 

安全運転で楽しもう!
f:id:Nob13:20210523123959j:image