のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

草津温泉 お豆の小宿花いんげん 宿泊記。~後編~

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20200725110424j:image

楽しい旅行の2日目。

 

本来であれば今頃の時期には沖縄に行こうと思っていた。

昨年の沖縄旅行が楽しかったからだ。だがしかし、こんなにコロナウイルスが猛威を振るっていると、今行くのは違うのかなと思う。

だから近場で日帰りでも行けるような場所へ出かけて、遊んでいるところ。

 

www.nob13.net

 

 

 

 

豆尽くしの健康朝食

昨日は、煮川の湯で地元のおじいちゃん監督の元、骨の髄まで47度の煮川源泉を楽しむことが出来た。冗談抜きで、あの湯温で5分以上入っていたら人は死ぬんじゃないかって熱さだ。嘘だと思うならぜひ入ってきて欲しいぞ。

 

何度も熱い温泉に入ったため、体力も使い果たし夜はぐっすり、、、となれば一番いいのだが、寝つきが悪いのは相変わらず。

朝食付きプランのため、遅寝早起きで頑張る。

 

むかーし、旅館でバイトした事があるが、お客さんよりもずっと早くから起きて準備するスタッフ。

そう。

スタッフは自分達よりも早起きで準備してくれている。

せっかくだから健康朝食を頂こう。
f:id:Nob13:20200725110301j:image

用意された健康朝食。

ご飯以外、すべてに豆が使われる豆へのこだわりっぷり!

そして和菓子屋さんを経営している旅館だけあり、目でも楽しめる料理。
f:id:Nob13:20200725110331j:image

味噌汁が付く。

ご飯と味噌汁はおかわり自由だそうだ。
f:id:Nob13:20200725110322j:image

細かいところまでこだわった料理。

ご飯も一口サイズで食べやすい。
f:id:Nob13:20200725110334j:image

パプリカ、きゅうり、鮭、ポテサラ。
f:id:Nob13:20200725110317j:image

サラダ。
f:id:Nob13:20200725110249j:image

スタッフはとても感じが良く、ご飯や味噌汁が減ったのを見て

『ご飯、お味噌汁のおかわりいかがですか~?』

と声をかけてくれる。

 

おかわり自由と言われても、自分からはちょっと声かけづらいという人には嬉しい気づかいだ。

 

料理自体はそこまで美味しい、、、というほどではなかったけれどまずまず。
f:id:Nob13:20200725110245j:image

和菓子も付いてくる。

ウェルカムドリンクの和菓子で始まり、和菓子の朝食デザートで終わる感じ。
f:id:Nob13:20200725110309j:image

チェックアウトまで時間があったので、もう一度貸切風呂に入って来た。

人気でなかなか空いていなかった広い石風呂が空いていたので、迷わず突入。

昨日入ったソラマメ型の浴槽よりも広い。

 

朝一に入る湯畑源泉100%のお風呂は目覚ましにはちょうど良い熱さだ。

かけ湯して『あっつ!!』そして入浴するときには『ぬおぉぉぉぉ~!!』と声が出る。

体感で44~45度くらいと思われる。

 

朝起きて、貸切のかけ流しのお湯を溢れさせながら浸かる。

何という贅沢。

この辺に温泉旅行の醍醐味を感じる。
f:id:Nob13:20200725110313j:image

何度か出たり入ったりを繰り返し、上がる。

荷物をまとめてチェックアウト。

 

今回宿泊したお豆の小宿 花いんげん。古い建物だけど、リノベーションしてキレイになってるし、清潔感もある。そして貸切の4つのお風呂がとても良い。

 

家族、友達、1人で誰にも邪魔されず満足するまで堪能できる。

しかも無料だ。

正確には宿泊料金を払っているので無料ではないのだが、宿泊者でも貸し切り風呂は有料という宿もあるので、ここは良心的。

これだけでも泊まる価値はある。

 

前に泊まったきんだいペンションにつぐ魅力のあるお宿。

 

www.nob13.net

 

今回も楽しい旅だった。草津温泉、また来よう。
f:id:Nob13:20200725110258j:image

帰りはコストコへ。

 

ピザの新作『ハワイアン』が登場したので、これを食べなくては!

巨大なピザ生地の上に大量のベーコン、チーズにパイナップル。

最高に美味しいぞ!

 

口の中の水分を根こそぎ奪いそうなピザだが、そこへほど良い瑞々しさを与えるパイナップル。

 

酢豚にパイナップルが入っているのが平気な人は間違いなく好きだろう。

 

俺たち夫婦は2人で半分食べればおなかいっぱい!

1枚で2食分あるので、それで1580円は安い!

 

温泉入ってピザ食べて、楽しいお出かけから帰りました♪

 

 


f:id:Nob13:20200725110327j:image