二歳児と過ごす春の公園。
毎日子どもといるとのんびりスマホなどいじっている時間は無い。
しかし、将来後悔しないためにもそして自分でやりたかった事でもあるので、今は一日のほとんど全ての時間を子どもと過ごして生活している。
ようやく花粉も落ち着いて連日公園で遊んでいる日々。
平日の公園はガラガラ&ほぼお母さんと子ども
土日は足の踏み場もないほど大混雑する公園も平日はガラガラ。
我々は他の子どもとの事故やトラブル防止のためにも、基本的に土日祝日の混雑している日には人の集まるところへ行かない事にしている。
スーパーへの買い物も同じ。
で、平日に公園に遊びに来ると何人か来ている子どもはほぼ100%とお母さんと一緒。
お父さんと2人で来ているケースはほとんど見たことが無い。
また、経験上平日だと穏やかな家庭が多い。
土日に来ると順番抜かし、暴力的な発言、乱暴な子どもが増える。
親が子どもと関わる時間の長さに影響する何かがあるのかもしれない。
あるいは、、、。
小さい子どもを公園に連れて行くのは大変。
着替えもお手拭きもオムツも水筒も、ありとあらゆる物を持って行く必要がある。
そして最近ではボールと砂場で遊ぶ用の道具セットまで持って行く。
まるでキャンプでも行くのかって言う位の荷物を抱えて車に乗り込む。
おかげで車の中は泥だらけ。
花粉の飛散も落ち着いてきたので天気の良い日は子どもを連れて公園に行く。
体を動かして遊んだほうが楽しいし健康的。
そして、こども園などには行ってない娘が他人と関わる貴重な機会にもなる。
公園に出かける前、車に乗せると
『パパ!!スポック持った?』
何?!
スコップね。持ったよ!
『アデ?コデはなに??』
つくしを見つけた娘。
自宅にある絵本に登場するつくしを見つけて嬉しそう。
絵本で予習して公園で実習。
丁度桜が満開の時期。
この桜は何色??
『白!!』
ピンクの桜はどれ?
『あっちー!!』
公園の地面にはたくさんのタンポポ。
ちょうちょを見つけて
『バテー!バテバテー!!』(待て待て)
追いかける姿を見てお花見中のおばあちゃん達。
かわいいねぇ、と。
白いタンポポ見つけた。
娘にとって2歳児として過ごす4月の今日は今日1日だけで、後戻りすることはできない。
そしてそれは父親の自分にとっても同じ事。
お互いにとって後戻りできない、かけがえのない1日なので大切に過ごしたい。
歳を取った後に
『あの時もっと遊んであげればよかったな、、、。』
こんな後悔はしたくないので、日々全力で笑って遊んで過ごしている。