のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ほのぼの日常日記。春休み明けの公園。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230410155537j:image

さて日常が戻ってきた。

 

多くの学校で新学期が始まったようだ。

うちには関係ないが、平日の公園が閑散とするのでようやくお出かけ時がやってきた。

よく行く公園は大きい子ども達がキャッチボールをしてたりして流れ玉の危険もあり、危ないので春休み期間中は避けていたんだ。

 

 

 

10日ぶりの公園に大興奮の娘

連日花粉がすごく娘には今から花粉症になってほしくないため、花粉の飛散が多い時は外出を控えるようにしていた。

両親ともに花粉症で飲み薬は欠かせないので自分達自身も出たくない気持ちもある。

ただし、公園に行かない一番の理由は春休みで混雑しているからだ。

 

好奇心の塊の娘はどんな場所にも果敢に挑戦していくし、やりたい気持ちが強すぎて制御が効かないときがある。

 

そんな人を大勢の子ども達が遊んでいるところに行かせるのは危ない。

 

しばらくは家の中を中心に時々庭で遊ぶような状態が続いていた。f:id:Nob13:20230410155553j:image

自宅の庭に咲いているチューリップ。

ばーちゃんが娘に色を教えたくて赤白黄色のチューリップを植えてくれた。

 

咲いてきたのは白黄色黄色だが。

 

最近チャイルドシートも新型の薄手のチャイルドシートに変えた。値段もグッとパワーアップしたので長距離が快適になってくれると嬉しい。

 

さて公園へ。
f:id:Nob13:20230410155547j:image

久しぶりの公園は芝が緑色になりつつあった。

うちも庭を芝にしたい気持ちがあったけれど、その後の定期的なメンテナンスの事を考えるとストップがかかった。キレイに刈られた芝は気持ちいいけどね。f:id:Nob13:20230410155550j:image

本人が行きたいところに行くので車から降ろすと

『あっち!!』

と言って右往左往しながら走り出す。

 

一番のお気に入りは滑り台で大きい子用のかなり急傾斜な滑り台を好む。

その後は地面に線を引いて遊び、別の遊具にのぼる。

平日に来ると大きい公園が貸切状態。楽しくて仕方ない様子にほっこり。

 

大人も子どもも公園などの楽しい場所は平日に行くに限る。f:id:Nob13:20230410155540j:image

階段の上り下りも楽しいみたい。階段上って降りて、また登って降りて、、、。

繰り返し上り下りしている。

緑の葉っぱが目に入り

『きれーねー!』

と言って、猛ダッシュ

 

道ではないところを歩くのを好む。

一時間以上遊び自宅へ。

今日はグズらず車に乗ったのでこの10日間でお姉さんになったか、余程疲れたか。
f:id:Nob13:20230410155544j:image

後程みんなでトンカツを食べに。

娘はフライドポテトが美味しすぎて他なんて全てどうでも良さそう。

一本取って先をケチャップにつけてまた一本。

黙々と食べ続けている。

 

公園で一緒に歩いたくらいで外食ばかりするから太るのはわかっている。

わかっているんだ。

わかってるから、それ以上言わないで。

 

公園で子ども同士が近くで遊び、保護者同士で会話することがある。

話しかけられる言葉で多いのは『今何歳ですか?』。

 

車好き界隈では『いい車乗ってますね!』『カッコイイですね!』から会話が始まる事もあるが、公園で遊ぶ保護者界隈では今何歳ですかになる。

 

今まで関わりの無かった世界にも入る事が出来て楽しい。

f:id:Nob13:20230410155647j:image