気になっていたM4カブリオレ。
以前から気になっていたBMWのM4カブリオレに試乗させてもらう機会を得た。
当初は最高にカッコ悪く見えたデカ鼻グリルも今では7シリーズ他がさらに大きくてインパクト大なので、相対的に何ともないデザインに見えている。
期待してきたが想像以上の乗り味だった。
車好きのココロをわかっているBMW
二輪も四輪もどちらにも乗ってみて思うのが、BMWは車好きのココロがよくわかっている。感覚性能とでもいうのか、ハッキリと数値に現れるものではないが例えば高回転まで回した時のサウンドだったり、フィーリングだったり、始動時のアドレナリンが出るサウンドだったり、、、。
車好きがこれよこれ!!と思うところを良く抑えている。
このM4カブリオレもまさにそれで、オープンカーなど例えばポルシェのボクスターに代表されるような強豪がたくさんいるにも関わらず、それらと並んで購入候補になるほどの魅力がこのM4には詰まっている。
高速道路は使わず一般道を30分ほど試乗させてもらった。
詳細な事は何一つわからないが、今日知りたかったのは全体のフィーリングと後席に乗った人がオープン状態で何km/hまでなら快適に走る事が出来るかという事だ。
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4805×1885×1395mm
ホイールベース:2855mm
車重:1930kg
駆動方式:4WD
エンジン:3リッター直6 DOHC 24バルブ ツインターボ
トランスミッション:8段AT
最高出力:510PS(375kW)/6250rpm
最大トルク:650N・m(66.3kgf・m)/2750-5500rpm
タイヤ:(前)275/35ZR19 100Y/(後)285/30ZR20 99Y(ミシュラン・パイロットスポーツ4 S)
燃費:9.6km/リッター(WLTCモード)
BMWで風と戯れる
740iのスタイリングは自分にはなかなか受け入れられないが、M4のデザインは素直にカッコいいと思える。
特にフロントはマッチョな感じがして良い。
エンジンをかけるとMモデルである事を隠さない
『絶対これただのオープンカーじゃないでしょ、、、。』
というサウンドを発する。
こういう所がまずはじめに車好きのココロを掴む。
見た目がカッコよくてもエンジンサウンドがショボいとダメだ。
セルを回して
フォン!!とかバン!!とかエンジンがかからないと、我々古代人は満足出来ん。
評判の高級料亭に来たのに先附が不味すぎる!!という感じで今後の期待に繋がらない。
後席は小さな子どもがチャイルドシートを取り付けて乗る分には問題ないスペース。
背が低い分周囲に囲われて、守られ感も強い。
大人は後席の方が座面が高いのか、人によってはフロントガラスの一番上よりも頭が出る。
ので、風圧は結構なもの。
クローズで走るM4カブリオレ
さて最初はクローズ状態。
コンフォートモードで走るがMらしい足の硬さはあるものの、日産のマーチと同等クラスの揺れなので普段マーチに乗っている人はM4に乗り換えても何も違和感は感じない。
むしろ、マーチの方が硬い。
室内の静粛性はまずまず。エンジンが賑やかなのでスポーツカー感大。M5以上のV8モデルの方が室内は静か。
コンフォートでもアクセルはしっかり右足の繊細な操作に付いてくるので、追越の加速の時も気持ちよく加速する。
ここら辺でスポーツモードに変えて乗ってみると、エンジンサウンドがひと回り賑やかになる。
バルブが開いたようだ。
パドルシフトを使った際の反応もよく、賑やかなサウンドも良く聞こえ楽しい。
オープンで走るM4カブリオレ
途中の信号待ちの時に幌をオープンにした。
公式によると18秒でオープンになるそうだが、体感的には30秒近くかかるような印象。
格納する部分も広いので仕方ないかもしれないが、慣れてくると結構じれったい時間になりそう。ちなみに50km/h以下なら走りながらでも開閉できるそう。
オープンの解放感は言うまでもなく最高。
音も良く聞こえる。
楽しい。で、後席の風。
48km/hを超えると髪がボサボサになるほど暴れ始め、後席の人が快適に乗れるのは40km/h台が限度。
そして乗車位置が高いせいか通常のクーペモデルの時よりも強い加速は怖いと。
オープン状態で50km/h以上出されるのは、後席は大きな疲労を伴いそうだと話していた。
なるほど。
オープン状態で4人で海沿いを走って楽しめるのは50km/h以上出さないのんびり走行に限定され、それ以上の速度域で走る場合はクローズが推奨。
もしくはフロント2人乗り時のみ。
そんな感じがした。
当然だが、運転席助手席の風は全く問題ない。
フロントスクリーンから遠ざかる後席に難が生じる。
走りが楽しくこのレスポンスとサウンドを持った車をオープンで楽しめるのは格別。
自分のライフスタイルに合うかはさて置き、とても素晴らしい車でBMWの車作りにはいつでも感動する。