何なら買えるのか。
コロナ禍によって世の中の情勢は大きく変化した。色々変わった中でも高級時計や車が『買ってください→売ってやる』にシフトしたブランドやお店が多い事が個人的には驚きだ。三大雲上時計の中では一番人気がなかったヴァシュロンコンスタンタンも今や旗艦店では店員が天狗になってしまい大変なのだとか。
何が欲しいではなく何なら買えるのか
今ではいつかお金を貯めてこの車を買いたい、という状況ではないらしい。
特にスーパーカー系の新車に関しては大抵は公式発表がされた日には全車両完売している。
新型のランボルギーニに関してもこのブログを書いてる時点ではまだ発表は無いのだが、既に受注は停止しているという。
この業界の知識があれば生産台数や希少性から理解できるが、2~3歩後ろに下がって客観的にこの状況を見たら異常な光景に見える。
受注停止になっている理由は簡単で
・新型車がそのうち出ます
・車名未定
・スペック詳細未定
・デザイン未発表
・値段未定
これだけの情報で既に注文が殺到しているからだ。
これこそがブランド力があるからこそなせる業でもあるが、申込金を入れていつどんなデザインの車が納車されるかもわからない状態で待つ、こんな事が常態化しているのが昨今の高級車業界だ。
昨年ランボルギーニの正規店にいって話を聞いたけれど、現行モデルであるウラカンやアヴェンタドールは既に注文不可。今後発売される新型車に関しては詳細は未定ながら受注は終了。
買えるのは今ショールームに置いてある2台の認定中古車のウルスだけだとか。
ここまで来ると売る方も大変だ。
時計もそんな感じで、雲上時計の新作を見て『おーこれいいな!!欲しいな!』なんて思っても我々のような凡人には入手は不可能。お金があっても買えない。
街中ドライブの一環で知ってる営業さんがいるポルシェディーラーに遊びに行って来た。別の用事もあったのでポンコツの定期運動も兼ねて。
ショールーム着。
GT4RSお値段約3000万円ほど。
高いエントリーグレードだな、、、。
ショールーム内には新車が入って来ないので認定中古車を並べているのだそう。
現在のポルシェの受注状況
今は何の車なら買える?
ーカイエン、マカンであれば半年から9カ月くらいで入ってきます。
911などのスポーツモデルについては?
ー911の素モデルや一部のターボモデルの注文は受ける事は可能。(届くとは言ってない)
ケイマンボクスターはどう?
ーGTS4.0のみ注文は可能。(ただし入って来るとは言ってない)
例えばGTS4.0を注文したいお客さんはどんな流れか?
一応注文して頂きデポジットをお預かりして注文完了となります。もし車両が作られなかった場合はデポジットは返金させていただきます。
現状ですとほぼ、ほとんどの方のデポジットをお返しする事になると思いますが 涙
現在は何人待ち?
ーGTS4.0に関してはうちだけで約30人待ち。
言っちゃなんですがこんな田舎のディーラーで30台受注が入っている状態なので、これを全国のディーラーから集めたら物凄い台数になると思いますよ。
今から注文して納車される可能性は??
ーぶっちゃけ無理だと思います。注文自体は受けられますが生産される見込みはかなり厳しい、、、というか無理では。
うちはそれでも状況を説明した上で理解してもらって注文いただいているけれど、他店さんですとトラブル防止のためにそもそも注文を受け付けていないところもある。
うちなら注文できると聞いたので、、、
と来店される方や電話下さる方もいるけれど、あくまで注文をする事が出来るだけで状況は他店さんと全く同じです。
とそんな話だった。
欲しい物はいつかではなく今買おう
こんな状況はしばらく続くと思うので欲しい物があって、なおかつ無理すれば買えるのであれば無理して買ってしまった方が得策だ。即断即決即行動が求められる世界によりシフトしているようです。